架電のバイトはしたことがある。

いわゆるアポ取りだ。

ところがこれが全く私の性分に合わなくて。

ストレスって、恐ろしいほどにカロリーを消費するのね

ということを身をもって知る結果となった。


そのバイトは、たった3ヶ月で辞めた。

まあ、上司の人間性が受け入れられないほど酷かったというのも大いにあるけれど。


だけど、受電なら大丈夫だと思ったんだ。

 

新しい仕事に選んだのはそれだった。


 

 

この二日間私は




復習もできない環境下で、

つまりは覚える機会はその場しかないという刹那的な状況下で、一応座学という名の研修は受けたものの資料を一切持ち出せないゆえに覚えられるわけもなく、右も左も分からないまま、いきなり電話の前に座らされている。


しかも


うちの業務内容、想像以上に複雑だった。


化粧品とかだったら簡単だったのにね

と、コールセンター経験者の友人が言う。


我々はできて間もないセンターの一期生らしい。

対応のフローチャートなど存在するわけもなく、一人一人の脳みそに頼るしかないようだ。


ええ、もちろんつきっきりでついてくれてますよ。今は。

でないと流石にただの迷惑にしかならんわ。


教えてくれる人は優しいけど

なーんにもわからん状態で電話を待つことがどれだけ緊張するか。


緊張で偏頭痛が起きるほどに。

そして帰ったらぐったりするほどに。


そうしてこの二日間

なんとかその試練を乗り越えて魂が抜けきった様子で家に居る。


あゝ


もうしばらくは魂が抜けた状態が続くのだろう。

早く覚えたい。まじで。

辛すぎるわ。この緊張感。



すんごく疲れるので

帰ってきたらお灸(頭痛肩こり眼精疲労解消用に)とか凝りほぐし用品のオンパレードでしばらく自分を労っている。。。