休みの日はバイクで何軒か買い物に行くのが日常だったのだが、バイクがないので公共交通機関を使って病院へ行き、その周辺で買い物を済ませて帰る。


セッションの約束も入れてなくて、ほんとに正解だった。

気兼ねなくゆっくり歩き回れる。


今日の夕方には、新しい相棒がやってくるはずだった。

バイク自体は3台目なのだが、台替えというのは実初めて。

廃車登録も自賠責保険の引き継ぎも、全部バイク屋さんがやってくれるんだね。

自分がやるもんだと思っていたから、なんと楽なことだろう。



そうして辺りが暗くなった頃、新しい相棒がおじさんに連れられてやってきた。

見ると新しい子は、メーターがデジタル化している!



えー?

なにいってんの、おばさん!


ということなかれ。


19年前のバイクを一筋に愛してきたから、こんなところがデジタル化してるとか、全然知らない。

むしろ知らんことが誇らしいわ!


「ちょっと賢くなって」

とおじさんがいうのは、スクーピーに比べたらコンピューター制御が入っているからなんだとか。

「警告が出たらすぐ電話してください」


・・・そんなに色々出るもんなんすか・・・?


なんだか下手にコンピューターが入った分、壊れやすそうな気がするのは私の気のせいか?

それで余計に修理費がかかりそうな気がするのは・・・?

大体家電の故障も、コンピューター基盤とかまるっと替えないといけなかったりするんだよなあ・・・。


まあ、しかたない。

これが時代の流れというもんだ。

あとは天下のホンダを信じよう。



ガソリン式のバイクはもうこれで最後になるだろう。

5年後はまだしも、10年もすればもうなくなるに違いない。

だから、おじさんのいうメンテナンスをしっかり守ってながーく使い続けるぞ

と、心に誓う私であった。


そうすると、たまたま選んだバイク屋さんだったのだが、バイクを預けて帰ったり、また迎えに行ったりする時には一番移動手段が便利な所だった。

1年ごとに点検に行かなきゃいけないからね。


あたし、えらい。

いや、あたしを導いてくれた後ろの皆さんありがとう、かw



おっと、

任意保険の変更は自分でやらなきゃいけなかった

と思い出して慌てて電話をかける。

それも車両登録証を写メで送ったら、ものの10分ほどで完了した。



次の休みからはこの子が相棒。


頼むよ、相棒。