ニノちゃんの気合を感じるブラックペアン、いよいよですね。

これに関して色々記事出てるので、抜粋してご紹介。

いや~、ニノちゃんの現場対応力の強さは、生番組やライブで

いろんなことを瞬時に判断し対応してきたスキルですよね。

それスノでも言ってましたが、

「台本は覚えるものじゃなくて超えるもの」と言わしめただけあります。

作品に対する本気、今まで同じことをしてても、こういう本心は

あまり語ってくれなかった。独立してから変わった気がします。

お仕事の全体が見えたからこそ、目線がプロデューサーみたいです。

 

『ブラックペアン』S2はなぜ実現? 

伊與田Pが大切にする“嘘だからこそ伝えられる真実”

 

――本作は、二宮さんはじめキャストのみなさんと意見を出し合いながら制作されていると聞きました。

伊與田:二宮さんの場合はいろんな意見も言うけれど、それを押し付けるわけではないんです。だから一緒に作っていて楽しいいんです。

「これはどうかな」「こっちはどうかな」とコミュニケーションを取りながら、少しずつ積み上げていく。その中で突然、突拍子もないことをやってきて、それが面白いんです。“積み上げるもの”と“とんでもないことをやる”という2つのバランスがいい、面白い人だなと思います。

 

――海外での撮影中、ハプニングなどはありましたか?

伊與田:日本以外での撮影は、大体うまくいかないことが多いです(笑)。

でも二宮さんがいると、少し不具合が出てもサッとカバーしちゃうんですよね。

だから、それが不具合に見えなくなる。誰かが失敗しても逆にそれが味になってしまうというのは、彼の優しさというか、巧さというか、ものすごく長けているところだと思います

たとえば外国のおじいちゃん役の方が、本番で急に喋れなくなってしまって。ちゃんとオーディションをしているんですが、たくさんの日本人に囲まれて緊張されたんでしょうね。それを二宮さんがさらっとアテンドすることで、うまくできてしまったり。

あとはこれを本人に言うと怒りますけど、彼のグループが“嵐”だからというわけではないんですが、何故か雨を連れてくるんです(笑)。でも、ちゃんと本番では晴れるんですよ。これも、いつもすごいなと思っています。

――本作に限らず、伊與田さんがドラマを作るときに「ここだけは貫こう」と思っていることも聞かせてください。

伊與田:いろいろとある中で一番に思うのは、基本的にテレビドラマは娯楽でフィクションなのでなくても生きていけるものだとも思うんです。、だけで、やるからには全力でそれをやっていく。「嘘だからこそ伝えられる真実」があると思うので、そこはちゃんと届けていきたいと思っています。流されたループ作業でやるのではなくて、「お前、本当に面白いと思ってるのか?」と自分に1個1個確認する。「締め切りだから」とか「予算がこうだから」ではなくて、「それがベストなのか」。自分が面白いと思うものがすべて面白くなるわけではないけれど、最低限、自分のハードルをちゃんとクリアしているものかどうかを考えながらやるようにしています。

 

 

二宮和也の役への“憑依”を監督・Pが絶賛 

『ブラックペアン』S2に刻まれる“新たな顔”

 

 二宮和也が主演するTBS系日曜劇場『ブラックペアン』が、シーズン2として6年ぶりに帰って来る。

 続編でありながら、同じキャストが別の役を演じるという試みに、伊與田英徳プロデューサーは

「二宮さんはお芝居がしっかりしているし、なんでも飄々とこなしてくれると思わせてくれるスター。ですから新しい役も大丈夫だなとは思っていましたが、進めていくうちにすべてがうまくいくわけないよな、というところが出てくるんです」と本音をこぼす。だが、その懸念を一掃したのは、やはり二宮の芝居だったという。

「彼が演じた瞬間に、まったく別人に見えるんですよね。役に入った瞬間の憑依というか、瞬発力というか。それがしっかりできちゃう人なんだなと、改めて感心しました。やっぱり僕らは、渡海にちょっと引きずられるんですよ。過去に少し評価されているので“渡海っぽいポイント”を入れようとするんですが、二宮さんがスパッと断ち切ってくれるので「えええー!?」と(笑)。さすがだなと思いますね」(伊與田)

 今回の続編について、二宮は「同じキャストが集まれるなら」という条件のもとに参加を決めた。これについて伊與田プロデューサーは「僕は何も努力していなくて、『やるよ』と言ったらみなさんが自然と集まってくれました(笑)」と振り返る。

「スケジュール的に難しく出演シーンが少なくなってしまった方はいますが、みんな『出たい』と言ってくれる。それは大変ありがたいことですし、二宮さんの求心力と、原作の持っているパワーもあるのではないかと思います」(伊與田)
 

 

今回、シーズン2から新たに演出を担うのは『コード・ブルー -ドクターヘリ緊急救命-』などで知られる西浦正記監督。二宮とは『優しい時間』(2005年)、『拝啓、父上様』(2007年)に続く3度目のタッグとなるが、西浦監督は二宮について「当時の芝居の“引き出し”や“器”と、今はもう全然違う感じがする」と感嘆する。

「『優しい時間』の頃は、まだ20歳を越えたくらい。当時から器用さもあったし、彼の持っている優しさ、柔らかさはすごく伝わって来ていましたが、久々に彼とやり取りをしたり、お芝居を見ていたら、ブラックホールのような器を感じて。

正直、最初は少し怖い部分もありましたが、『これはドラえもんの四次元ポケットのような気持ちでいた方がいいなと(笑)。『さあ、何が出てくるんだろう』とワクワクする。きっとそれが視聴者にも伝わってくれるだろうなと思っています』(西浦)

 さらに、その感覚は「天城の天衣無縫なキャラクター」ともリンクするといい、「渡海の場合は“こういう人なんだ”と安心して見られるところがあったと思いますが、天城は『今度はどんなことをするんだろう』『どんな顔をするんだろう』というワクワク感が楽しめるんじゃないかなと思っています」と続けた。

 

 

 

 

「ブラックペアン2」監督 考察合戦続く予感「あります」断言 

注目は「謎のインサート」



 フジテレビ「月9」のヒット作を手掛けてきた西浦氏は今年3月に独立、日曜劇場は初挑戦となる。

 「日曜劇場は“キングオブ地上波ドラマ”の印象です。僕が体験したものの中で言うと一番、近年でいうと、やっぱり予算感が多いと思います。その分、ドラマの代表というような背負っているものがあるというように、もともと私見ではありましたけれど、実際に撮影に入ってみて感じました」

 渡海と天城のビジュアルがそっくりという設定、ほかにも謎が潜むストーリー…。「VIVANT」「不適切にもほどがある!」「アンチヒーロー」など近年はネットによるもり上がりもヒットの大きな要因となっている。

 今作について、西浦氏に考察合戦が続く予感について聞いてみると「ありますね」との答えが返ってきた。

 「見ていただくとわかるんですけど、謎のインサートが入ったりするので…。インサートが映像でパッと入ります」と説明。考察を呼び込む「謎のインサート」があるという。

そんな西浦氏が込めた“仕掛け”。どんなものなのか期待が高まるが「詳しくは言えないです。まだ今のところは…」と申し訳なさそうに話すにとどめた。

 

 

 

 

こちらお知らせもれました。

情報たくさんで嬉しい悲鳴笑い泣き笑い泣き笑い泣き

24時間推し活生活、楽しすぎるラブラブ