ときめく暮らしから思い出す | キャノン美津子の屋久島ネイチャーセレブライフ

キャノン美津子の屋久島ネイチャーセレブライフ

エナジーナビゲーター
カリフォルニアから屋久島に移住して12年。ラテン音楽と言霊とMOVEを使った「和っしょる」主宰。屋久島を拠点に国内外の聖地でリトリートや体感型ツアーを開催。トキメキを感じ生きている事をナビゲートする事がミッション

祝い御膳リトリートスタートしました

蓬の季節に来て、一緒に蓬を摘んでお料理もしたいと昨年からリクエストを頂いていたメンバー。

もう屋久島リトリートには各自3-4回は来てくれています

いつもは水で思いっきり遊ぶリトリートの参加だったのですが、今年は蓬に触れたいということで






まさに私の春の暮らしを共に体験する✨✨

大人のおままごとのようなトキメキ✨✨

ネイチャーセレブの醍醐味✨✨


トキメキの暮らし体験


に、なっているなぁと思います。


特に女性特有のトキメキじゃないかなぁ

女性が本能的にもっているものだと思います。


どこか義務的な毎日の役割になっている家事

女性がお母さんや主婦の皆さんが上げ膳すげ膳に憧れるのはなぜか?


本当はときめく行為だったことがいつしか面倒なことになってしまうのは何故か?






子どもの頃のおままごとはときめいていましたよね。

楽しかったよねーー


その原点から忘れてしまったトキメキを取り戻し、毎日の料理も楽しくなったらいいなぁと思っていました。

人にやってもらう喜びだけでなく

自分がやる事で楽しくなる


だからそこに忘れてしまった遊び心を戻したいなと思っていました。

だって女性は絶対にそのトキメキを持っているからと思うのですよね


そんな思いもあって

暮らしを遊ぶ






それをみんなでやってみました


もうねーーー

ときめくときめく😊😊❤️❤️✨✨

大人心満載になる✨✨✨

きゅんきゅんしまくる❣️❣️

好奇心と遊び心が開花する🌸🌸


それを毎日感じました


やっぱりねーーー

そうなるよねーー❤️❤️


それが本能だよね👍







朝、一緒に蓬を摘む

もうね

そこから始まりますよ

みんなのきゅんきゅん


お花を摘んで首飾りや髪飾りを作ったことはないですか?

蓮華の首飾りとか

あのトキメキが現れます。


蓬の若草色の新芽に触れて🌱

フワリと香りがする瞬間

五感が活性化してきます

新芽を摘む時の指の感触






目から

皮膚から

鼻から


刺激が始まります。


そして入るのですよ

トキメキスイッチがね😊


それを持ち帰って、お料理をする

お料理というか

そこから又改めて蓬と仲良くなる遊びが始まるのです。

ここも凄く遊び心が溢れます






義務的な料理ではなくて

遊びなのです

蓬と遊ぶ❣️


これです。

蓬が美しいお料理に変化していく

遊び心と共にそうなっていく体験


それを食す時は人に作ってもらう幸せとは又違う幸せが溢れます


盛り付け

テーブルセッティング

それらも全て遊び心から始まります


お勉強でも家事でもなく全てがときめく遊びなのです


だからみんなの顔が輝き

歓声が上がり

幸せに包まれるのですよね






そして蓬のパワーはやはり半端なくて

心と体への影響は底知れません


今回は蓬餅の作り方も伝授してみんなで一緒に作る

蓬クレープ

蓬パン

蓬のお茶


島の料理人の女性たちにもお料理の協力を頂き、毎回の食事が

祝い御膳になりました。


毎回祝う気持を自分たちでも形にしてみました。

だから食べ物に思いがしっかり乗るのですよね






それを食す


祝う氣持ちもやっぱり遊び心が満載で

ただただ楽しむ

子どもに戻って


あの頃のトキメキを取り戻して

笑って

きゃーきゃー言って

クリエイティブな女性の感性が戻ります


そんな時空間を共に過ごせる事は私にとっても最高に幸せで

いつものことながら参加者さん以上に一番喜んでいたのは私かもしれません🤣🤣








そんな私の姿を見て

又みんなが喜んでくれるという有難さ


みっちゃんがまんまで遊ぶからいいんだよぉ〜❤️


なんて言ってもらえて、私はまんま私のままでナビゲートをさせて頂けました


リトリートは今日と明日まで

今日は又面白いトキメキ企画を考えています😊👍


自分が本当にしたい表現ってこういうことだなぁとつくづく思いながら


トキメク暮らしリトリート

大人のおままごとバージョン






これからも楽しく企画していきます


4/21からも再び開催です

1-2名は参加可能ですよ😊


4/21-24 春のリトリートお申し込み