感じながら暮らす | キャノン美津子の屋久島ネイチャーセレブライフ

キャノン美津子の屋久島ネイチャーセレブライフ

エナジーナビゲーター
カリフォルニアから屋久島に移住して12年。ラテン音楽と言霊とMOVEを使った「和っしょる」主宰。屋久島を拠点に国内外の聖地でリトリートや体感型ツアーを開催。トキメキを感じ生きている事をナビゲートする事がミッション

一昨日も昨日も私は夜8時には寝ているという😁

もう眠くて眠くて💦

なのでその眠いピーク時に寝ます

そして8時間はたっぷり眠るのです

睡眠

これねーーー

かなり大事じゃないかなぁ

夫もだいたい8時間は寝ています。

しっかり眠る

これは絶対免疫力に関係すると思うのです。

私たち夫婦が体調を壊さず暮らせている事と睡眠はとても関係していると思っています


睡眠の科学もあります

もう睡眠は科学されている分野なのですよね







生きる上で睡眠は大事

起きている時間をどう過ごせるかも、眠っている時間によると言ってもいいのではないかと思う程です


何もしていないように思うこの時間こそ

私たちを調整してくれていますから


そして睡眠は何時間眠るかも大事ですが

私は何時に寝るか?がとっても大事

これで自分の体調に変化が出ます

遅い時間に寝て8時間睡眠をとったとしても

例えば0時から朝の8時

夜中の1時から朝の9時

8時間睡眠は取っていても、私はこういう場合は体調が万全とは感じないのです。


9時就寝で5時起き

8時就寝で4時起き

こうなると体調はバッチリ👌

思考もクリア

体が軽いです


私は睡眠不足になると体が硬くなってきます。

巡りが悪くなるからでしょうか

コリコリとした感じになってきます






眠っている間に体がすることって色々あって

デトックスはその時間に一番行われますし

体のお掃除をしてもらう時間

体だけではないですがね


ストレスを持つと気が立って眠りにくくもなりますね

神経が安らげず交感神経が活発なままになったりもします。

眠れないことは辛いですよね







今日はいつもより長いウォーキングを楽しみ

それも結構な坂を歩きました

行った事のなかった場所へと冒険です


誰もいない岩場

海の前に立って潮風を受けて

雨も上がってお日様が出てきたので岩場に座って目を閉じる


そんな静かな時間は自分がとてもニュートラルになれて

自分に必要なメッセージをキャッチする時間

自分が整います


私はこういう一人時間がとても好きで、屋久島で一人で散策をよくします。

夫も今日も走りに行っていました。

今、海は波が荒い日が多く水温も低いので入れていませんが、まだお天気をみて夫と海に入りたいと思っています。


植物

温泉


一つ一つのエレメントをもっと感じて暮らしたい


エレメント一つ一つと仲良くなると感じ始めます

それらに特性が流れてきます


感じながら暮らす

満ち満ちます