同じやるなら | キャノン美津子の屋久島ネイチャーセレブライフ

キャノン美津子の屋久島ネイチャーセレブライフ

エナジーナビゲーター
カリフォルニアから屋久島に移住して12年。ラテン音楽と言霊とMOVEを使った「和っしょる」主宰。屋久島を拠点に国内外の聖地でリトリートや体感型ツアーを開催。トキメキを感じ生きている事をナビゲートする事がミッション

子どもの頃、お手伝いを嫌そうにやってると母に「嫌々するならやめなさい!」と言われた事があった。

母の尊敬する事の一つに
同じやるなら楽しくやる!という姿勢がある
結構大変な事を鼻歌まじりでやっていることもあって、「こんな風に思うと苦にならないのよ」と言っていた

そう、苦になる
苦にならない
それすら捉え方一つだなぁと思う

どうせするのなら楽しくやっちゃう
やるのは自分なのだから、捉え方で苦から楽にさえなったり

母は大掛かりな掃除をする時は「美容体操だと思ってる」なんて言ってた😁
手を伸ばして高いところのものを取ったり、しゃがんだり伸ばしたり
確かにね✨

いやいややっても楽しくやっても同じだけの時間を過ごす訳で
自分の大事な時間だから

何かを頼んで嫌々されたら、頼んだ方もハッピーではないし
嫌々だったらやってもらわない方が返っていいくらい

恩きせがましくされるのも同様
あなたのためにしてあげたというのも重いから
それだったら、してもらわない方が返っていい






嫌々、恩きせがましく
誰の役にも立たないってこと

お料理も嫌々やって美味しく出来るってないと思うし
いまいち氣の入らない味になるだろうなぁ

掃除も同じで嫌々やった掃除ってなんかスカッとしていないような
形だけが整っても、そこに宿るものが整っていなかったら
なんか伝わる
空虚な感じ

お家も楽しく暮らしているかそうでないかも
家の空気感に確実に出る

働くことも
家の中のことも
同じね

時々思うのです
これって私一人だったらしない?って
掃除や洗濯や料理
私一人だったら?

一人でも私はそれらをする
だから誰かのためとか義務でやっていない

仕事はどう?
結婚したらしない?
一人だからする?

私は一人でも結婚しててもしたい志事はする

だからここも誰かの為でも義務でもない

全部自分ですると決めている事ばかり
だから負担に感じないのかもなぁ





嫌な事をしない
又は
嫌な事をいかに
楽しくなる工夫
楽しくなる捉え方

それを実行🌈

知ってても実行しなかったら、何も変わらない自分の人生

さぁ、どっちがいいかしらね😊👍