聴く力、話す(放つ)力 | キャノン美津子の屋久島ネイチャーセレブライフ

キャノン美津子の屋久島ネイチャーセレブライフ

エナジーナビゲーター
カリフォルニアから屋久島に移住して12年。ラテン音楽と言霊とMOVEを使った「和っしょる」主宰。屋久島を拠点に国内外の聖地でリトリートや体感型ツアーを開催。トキメキを感じ生きている事をナビゲートする事がミッション

大好きなベストセラー作家のひすい こたろうさん

もう今年で7回目の屋久島リトリート開催をご一緒するご縁です。ちなみに今年は96から45日ですよぉ~

ひすいさんとのコラボツアー


そのひすいさんの開催されている「ひすい塾」と言う半年間の学びの場に参加させて頂いていて昨日が最終日。開催場所は和歌山の美しい川のそばで合宿

せっかくなら前泊して川を楽しみたいと思い合宿前日入りした仲間たちと大阪から3時間半の電車のプチ旅行





お弁当を食べたりおやつを頬張りながら遠足気分

でもその3時間半という時間は素敵なシェアタイムとなり深い話が沢山出来ました。

それぞれの辿って来た人生を聞く、共有させてもらう。。。

そして自分も同じく話すごとに放たれていく心地よさ

これは言うから。。。も勿論あるけれど「聴く力」が相手にあるからこそだと感じました。

この「聴く愛」になにかが流れていくのをメンバーたちから感じさせてもらえたこと、本当に大きかったなぁ




私も心の中にある事を話しながらどんどん整理されていき、あぁーー自分一人の見方ってやっぱり枠の中に入っていくなぁって思ったし

話すって視界を広げてくれるし自分にはない見方がわかり、特に自分の事は自分で見えにくくなっていきますよね

それを広げてくれるのも「人」なんだなぁって

本当に心を寄り添わせて聴ける力

心から感じる事を言ってくれること





あなたはあなたが感じる事でいいんじゃない?どんな感じ方も全て良しだし

というのも愛だけど

でもなんていうか、それとはちょっと違って聴く、そして話す(放つ)が丁寧に成立つ関係性ってまた愛で素晴らしいですね





ひすい塾でも毎回わっしょいダンスをナビゲートさせて頂きましたが、今回の最終合宿ではスタートがわっしょいダンスで開幕で、皆さんのオープンさに感動し一体感に幸せになり本当に最高でした。

涙ぐみながら踊るみんな

満面の笑顔で踊るみんな

本当に美しいです






そして言霊が響けば響くほど至福さが増していきました。


今回、仲良くさせて頂いている大嶋啓介さんもひすい塾4期生として参加されていたのです。彼は仕事で数回だけの参加でしたが、ご自身もリーダーポジションにいる方が参加者としておられ、皆さんに心配りされている姿は美しかったです。なんかねーー感動します。






人から学ぶ事、気付かされる事ばかりですよね


ひすいさんの物事や人の見方が常に愛

だからこそ生まれる仲間たちとの大きなハート♥️

色んな個性があって、それが生かしあえる関係の輪






話す事で放たれる

聴いてもらう事で開いていく、気づいていく

正直に伝えてもらう事で響く





人と関われる事は豊かになっていく

有難いです