花見 | “猿職人” SAL-Proのサルでもできるブログ

“猿職人” SAL-Proのサルでもできるブログ

大分県の制作プロダクション SAL-Pro(サルプロ)スタッフブログ。

テレビ番組&CM制作/各種ビデオコンテンツ制作/イベント企画運営/タレントマネジメントetc.  http://www.sal-pro.com

サルプロの名物イベントといえば『花見』。

正午から12時間耐久や目印の紅白幕や派手な照明機材など

会社設立当初から毎年独自のこだわりで続けてきた『SAL大花見大会』。

今年は東日本大震災後ということもあり、世間は自粛ムード。

休止か?というウワサも流れたが

開催されるという情報を受け、我々は現地に急行した。


$“猿職人” SAL-Proのサルでもできるブログ



4月10日(日)@大分市平和市民公園

正午

小澤社長の被災者のみなさんに向けたメッセージから献杯でスタート。

毎年恒例の派手な紅白幕や大音量BGMなどは自粛。

被災地、これからのニッポンに想いを馳せながら

ボクらにできることを語り合い、そして酒を酌み交わした。




そんな中…

小澤社長はビデオカメラと三脚、そして段ボールとマジックペンを密かに持参し

ひとりでなにやらセッティングを開始。

花見参加者に段ボールを渡し、

被災者へのメッセージを書くように指示。

書いた人から順に撮影を始めたのであった。


$“猿職人” SAL-Proのサルでもできるブログ

$“猿職人” SAL-Proのサルでもできるブログ

$“猿職人” SAL-Proのサルでもできるブログ

$“猿職人” SAL-Proのサルでもできるブログ

$“猿職人” SAL-Proのサルでもできるブログ



しかし、

この撮影した動画がどんな媒体のどんなものに使用されるのか…?

その大事なことはなぜか参加者に告げられないままであった。




我々はその真相を確かめるべく、小澤社長を直撃した。




「小澤耕一郎社長、これはどういうことですか?」


「はい。
 
 これはあるプロジェクトの一環で

 全国の同志たちがこのような映像を撮影しています。

 今はまだ詳細は明かせませんが

 ニッポンを元気にするためのプロジェクトです。

 もう少ししたら私のfacebookで報告しますよ。

 ご期待ください!」



予想に反し、壮大な企画のようだったが

インタビューの最後にさりげなくfacebookを最近始めたことを告白した小澤社長。

果たしてどんなプロジェクトなのか…。