今回植え替えしたかった鉢は
室内の10号鉢です。


室内で育てている緑色の2つの植木鉢は、

細くひ弱でほとんど成長していないので、

外に出したいと思います。



我が家の月下美人は、一つの鉢に

一つの株を植えています。


ネットでたくさんの花がついている

月下美人を見ていて、一つの鉢に

数本の株を植えていることに気がつきました。


そこで、我が家では初の試みですが、

室内の10号鉢に3本の株を植える事にしました。


室内の10号鉢に植えてあった株、

室内で育てていた細(呼び名)、

外で育てていた10号鉢の株を一つに寄せ植えしました。



左から2つ目の青い鉢。


植木鉢から取り出した後。

左から、外の10号株、室内の10号株.

室内の細。


外と中の鉢は同じタイミングで植えたのに

葉もそうですが、根を見ると室内外の月下美人の成長差は一目瞭然ですね。


土の環境や肥料の回数は同じだったので、

太陽の光ってすごいんだなと、

あらためて実感しました。


寄せ植えで、バランスよく3本の株を

植えるのは、なかなか難しかったです。


植え替え後の様子。

外に広がらないように、ソフトワイヤーと

ビニール紐で矯正しました。


外の10号鉢の株が大きかったので、

真ん中目に植えて、他の2株は空いたスペースに植えました。


室内から外に出した株は、光に慣らすために、

直射日光が当たらないように置いています。