月下美人の植え替え作業手順は
こんな感じです。

①植木鉢から取り出す
②根から土を取り除く
③古い根を取り除く
④葉と根を洗う
⑤新しい鉢や土に植え替える
⑥葉が乾いたら防虫スプレーをする
※植え替え前の葉に虫がついていた場合は、スプレーを全体にかけやすいので、④と⑤の間に、⑥の防虫スプレーをかける時もあります。
防虫スプレーは風のない日に撒きたいので、風が強い場合は翌日以降に対応します。


月下美人の植え替え作業で1番大変なのは、
植木鉢から取り出して、根から土を取り除くことです。
狭いベランダでは、特に大変な作業です。

植え替えの数日前から、水やりをやめておくと、土が乾いて作業しやすいです。


作業前の様子



下にビニールシートをひいて、

その上で作業します。


①植木鉢から取り出す。

植木鉢を横に寝かせて、植木鉢の周りをトントンたたくと取り出し易くなります。

②根から土を取り除く

根を傷つけないように、最初は軽くたたく感じで土を振り落とします。

根の土が少なくなってきたら、手で根をほぐしながら、土を取り除きます。


今回の植え替えで使う観葉植物の土は、

泥というより石に近い形状のため、

植え替え前に土を乾燥させておくと

根から土が剥がれ易く、作業が楽でしたラブラブ


土を取り除いた後の状態です。


根を切った後の状態です。


③古い根を切ります。

古い根や乾燥している根を切り、根の長さも短くきります。


切って処分する根です。


この後、④葉と根を洗って植え替えます。

⑤植える際の写真は撮っていませんでした。
植木鉢の底に、そこ石を入れて(5分の1くらいの位置まで)、その上に土を少しいれます。
今回使った観葉植物の土の場合は、そこ石は入れなくてもいいみたいですが、今回は家にあったそこ石を使いました。

支柱を立てて、月下美人を上からそっと入れます。
この時に、新芽や葉を傷つけないようにするのが大変です。
新芽は柔らかいので、気をつけていても新芽が何個も取れてしまいました。

植木鉢の中で配置と高さを決めて、
上から土を入れます。
ある程度土が入ったら、配置を確認して、
問題なければ植木鉢の周りから
トントンたたいて土が根の間に入るようにします。

土を入れ終わったら、水をたっぷりあげます。
今回利用した土の場合は、黄色い砂が落ちるので、水が透明になるまで流します。
この作業を怠ると、汚れた土がついたままになり、根が痛みやすくなるようです。

この時に土が沈んで、土の高さが足りない場合は、土を足して、水を再度あげます。
これで完成です。

この作業をひたすら繰り返して、
合計7鉢植え替えました。

この日は夕方から風が強かったので、
防虫スプレーは後日撒くことにしました。

作業後の様子です。

真ん中の小さめの白い鉢は、昨年の新人なので

植え替えしていません。

冬の間は室内で育てていたので、外にだしました。



手前の茶色い鉢は、昨年室内で初めて花が咲いた鉢です。今年は夏の間は外に出す事にしました。

奥の左手の小さい鉢は、昨年の新人です。