批判とジャッジの矛先は私だった!:本当の自分に気づく100日チャレンジ★24日目 | 豊かで幸せな自由人に向かって!

豊かで幸せな自由人に向かって!

人生の見方が180度ひっくり返った!
長く苦しいどん底人生から見えてきた”逆転発想の幸せメソッド”で私という人生をとことん楽しむ生き方へ

本当の自分に気づくための100日チャレンジ

 
あっという間に
 
一日が終わり
一年が終わり
気がつけば・・・
 
で、本当にいいのはてなマーク


50代という折り返し地点にいる私が
本当の自分、人生の目的に気づくために

 

残りの時間が100日しかなかったらはてなマークという前提ならば、今、何をどう選択していくかという「自分実験」100日チャレンジに挑戦しています。

 

23日目状況を地球目線で捉えてみようこちらから

 

24日目は批判とジャッジの矛先は私だった!についてです合格

 
では、24日目の記録を書いていきますニコ

 

 24日目にしたこと

 

明け方の夢で私はすごい剣幕で母を叱責していた炎ムキー炎

 

子供の頃から言われた言葉をそのままキツイ口調で母を責め立てる私ムカムカ
その夢を見て目が覚めたアセアセ


この感情を感じきってみようタラー

眠りから覚めてすぐでも思考は活発に活動するピリピリ

 

はあ、朝からテンションまったく上がらず下矢印タラー下矢印

 

 24日目の気づき

 

今朝の夢を見て、私は、人のことを批判したりジャッジする人間だ真顔と認めるしかなかった。

 

確かに、私は母にめちゃくちゃ嫌悪感を抱いていたハッ

だから、言われてきた分の倍返しだおーっ!ビックリマークおーっ!な夢だったグラサン

と言いたいけれど、実はそうじゃないのだガーン

 

しかし、家族の中で一番年下で、体力、表現力もままならない中で、必死で対抗していたんだと思う爆弾爆弾爆弾

人間観察をして、自分が不利にならないように立ち回る

さらに、対象人物の批判やジャッジを頭の中でおしゃべりすることで、自分のことを正当化していたのかもねチーン

 

自分のことめちゃ、嫌なヤツって認めたくなかったけど、そんな私を受け止めてみようラブラブ

そりゃあ、気分悪くなるよねチーン

 

 24日目の振り返り

 

これまで私が被害者であることを声高に叫び続けて来たけれど、実は私も同じことしてきたおーっ!


結局、誰かから批判されるのも、私が誰かを批判やジャッジするのも、相手がいるようで実は全部矛先は私に向いているのだ笑い泣き

なぜなら、現実になることは、私の思考や感情が外側に現れてるだけやからねえーん

(あるいは、宇宙や大いなる存在の采配かもしれないけれどドキドキ

 

ムキになり過ぎず、自分の感情をちゃんとキャッチしていこう音譜

 

今日も一日ありがとうピンク薔薇

明日に続くドキドキ