先日の単発バイト。



すごい、令和タイプの企業主導型保育園。


だって、BGMが今時の流行りの歌。

YOASOBIや韓国系が流れてたよ。

童謡じゃないんだね。

しかも給食中にも流れてて、給食を食べさせている保育士がYOASOBIを歌いながら、子どもの口に給食入れてたよ。


すごいよね~


新しい園らしく、玩具も施設もキレイだけど、全て木でできている。

お金かけてるけど、床も木だから腰が痛い。


そして検便をしていない私は、給食中に玩具を消毒をするけど、場所が子どもたちが給食を食べている真横。


臭くないの?


子どもたちは気になって食べれない。

すると「そっち見ないで食べる」と怒られる子どもたち。


なんだかねぇ~


いろいろな園に働きに行って思うことは、もう教育や保育ではないよね。

託児所だわ。

好きなことして、好きな物だけ食べて、何時間も狭い場所に入れられて、思い切り走れなくて、ブロックやおままごとしながら親のお迎えを待つ。


遊びに飽きて走っては怒られ、挙げ句にはYouTubeを見てたよ。


親も何とも思ってないから、お迎え時間が遅くなっても平気だし、着替えを持ってきてなくて園が貸してくれるのを当然だと思ってるし、連絡なしで遅刻しても「すみません」もない。



こういう環境で育った子どもたちが、大人になるんだね。