昨日、単発バイトで働いた企業主導型保育園。


たまたまかもしれないが、調理師不在。

検便もしていない私が調理場に入って洗い物をした。

調理場から裏出入口があり、小さな空き地?に洗濯物が干してあった。


1人の若い保育士が、休憩中に調理場を通って、裏出入口から外に出た。

あっ!タバコ吸いにいくのね。


直感が当たった。

5分ぐらいして帰ってきたその手にはタバコの箱が。


そして手を洗わず、調理場を通って保育室へ。

それから見てないけど、手を洗ったのかな?

制服着てタバコ吸いに行ったけど、大丈夫なのかな?


洗濯物にタバコの煙や匂いはついてないのかな?

制服干してたよ。

その前でタバコ吸ってたよ。


以前も放課後デイサービスの単発バイトで、管理者が休憩中にタバコを吸いに駐車場に行っていた。


私はタバコを吸わない。主人も吸わない。(吸わない人を選んだ)


だから、喫煙者の気持ちはわからないが、子ども相手の仕事をすると決めたのなら、タバコを辞めようと思わないのかな?


しかも企業主導型保育園って乳児から預かる。昨日も8ヶ月の赤ちゃんがいたし、タバコを吸っていた保育士は2歳児に給食を食べさせていたし、おやつも作っていた。(月に一度、手作りおやつの日があり、たまたま昨日だった)


なんだかね、、、、


保育士も何でもありの時代なんだろうね。


この園のホームページを見た。

ウソいっぱい。

企業主導型だからお金儲けしか考えてないよね。

どんなウソだったのかは、また次回。