単発バイトで5時間働いた。


ここは職員の平均年齢が高くて驚き!


20代は1人で、あとは40代50代60代の先生。

なのに、回ってない。


たぶん60代の先生は他園からの応援で、「こうした方がいい」や「こうやってないの?」「導線おかしいやん」などなど、うるさかった。


40代50代の先生が決めたことを、60代が変えて、話し合ってやり直す・・


その間、子どもたち放置。


グレーと思われる子どもにも60代先生は容赦なく怒る。

その怒り方は、通報されますよ~


どこで働いても、グレーの子どもがいる。その子どもを怒っているのは、年配の先生が多い。昔の保育のまま。


そして一番の驚きは、単発バイトを午前中2名(1人は私)、午後を2名入れていたが、それぞれ1名ずつキャンセルになったそうで、1人マイナスで保育をした。


来るか来ないかわからないバイトを頼りにする保育園もどうかと思うが、仕事のキャンセルって、、、

当日のキャンセルなのか、前日までにキャンセルしたのかは不明だけど、現場はかなり困っていた。


今日働いた保育園は夜遅くまで開いてるから、それだけたくさんの先生が必要なはず。でもシフト表には5名しか名前がなかったし、調理師も不在だったので、検便をしていない私が調理場に入って洗い物をした。


いいのかな?


最近では単発バイトにも検便を要求する保育園がある。

個人で検便をしたことがないから代金がわからないけど、そこまでしないとダメなのか?


給食は職員さんで食べさせようよ。

その子どもの好き嫌いも、食べるペースもわからないのに、単発バイトにお願いするの?


そこまで保育士不足が深刻なんだね。


5年後、10年後はもっと保育士不足になってるよ。どうするんだろうね。