今日は単発バイト。

認可保育園に行った。


乳児組のお手伝いに入ったが、ケガに対して先生たちがいろいろと恐れていたので、外遊びがなかった。


安全にゆったり過ごすことになり、身体測定と室内遊びだった。


そうなるよね。


きっと、どこの園も保育士が子どもを傷つけた事件に敏感になってるよね。


sns を見ていても、保育士に対して厳しい意見がたくさんある。

もちろん、傷つけた保育士が全面的に悪い。



いろいろな意見を読むたびに、保育の世界って特殊で、知らない人が多いと思った。


保育士がどんだけ声をあげても、「誰でも通園」とか、0歳児3人に保育士1人とか、訳わからんことになるんだよね。


単発バイトを見ていると、8月の保育士募集が出ている。

まだ6月だよ。


ここでも保育士の取り合い。


いつまでこんなことが続くんだろうね。


夕方は合同保育になる。早番の先生がどんどん帰っていく。子どもたちは狭い部屋に入れられ、「走らない」「大きな声を出さない」と言われ、窮屈な中、親を待っている。


0歳から6歳の子どもが20人以上いて、正社員1人、派遣保育士1人、私だけしかいない。

保護者が迎えに来たら正社員が対応するから、派遣保育士と私だけになった。


ほんとにこれでいいの?


正社員保育士の求人がこないから、派遣保育士を雇っていた。

でも単発バイトの方が安いから、これからは単発バイトをお願いするそうだ。

派遣保育士は紹介料高いからね。


どんどん子どもたちにしわ寄せが来て、まともな保育を受けられないよね。


かわいそうな子どもたち。

その子どもたちが、日本の将来を背負うんだから、夢も希望もないよね。