去年一年かけて10㎏痩せた。

年を取って痩せると、なんか貧相な体型になった。

それと同時に母そっくりな顔になってきた。


私は母と兄弟と縁を切っている。


昔から母とは合わなくて、母からも「生まなきゃよかった」「育てにくい子」など言われてきた。


昔は布団たたきで叩かれたり、倉庫に閉じ込められたりした。


私はタバコを吸う母が大嫌いだった。

アル中の母が大嫌いだった。


酒を飲んでる時だけ強くなって父とケンカをする。

タバコを吸うことは父や周りに内緒にして、子どもたちに口止めする。


人の悪口、差別発言を平気で子どもたちの前でするのに、キリスト教の学校に行かして金持ち面をする。


ブランド品や宝石が好きで購入しては自慢する。


酒が弱いのに酔っぱらうまで飲み、店員に嫌がられる。


そして父の最期が近づいてきた時、家で過ごしたいと希望した父を1週間連れて帰ってきた。

夜中、苦しくなって救急車を呼びたいと言った父に「近所に恥ずかしいから、タクシーで行って」と言った母。


父が亡くなったことを「恥ずかしい」と言って、ご近所誰にも言わなかった母。




やっとやっと母からの呪縛から解き放され、自由の身になったのに、鏡を見て母と自分を重ねてしまう。


きっと娘もそう思う時がくるだろう。


時代は繰り返されるのだ。


今、穏やかな毎日を過ごせるのは旦那が救ってくれたから。ありがとう。


娘にも助けてくれる人がいますように。









【くらしのマーケット】くらべておトク、プロのお仕事

 


【らでぃっしゅぼーや】有機野菜・無添加食品の宅配ネットスーパー

 



『秋川牧園』の食材宅配お試しセット

 



 

 



 

 



イベントバナー