今日は旦那が有給を取ったので、愛犬と出かけた。

久しぶりに長時間(といっても、5時間ぐらいだが)出かけ、疲れた。


金曜日から単発のバイトに行くけど、大丈夫か、私。

しかも6月からは社員で働くことが決まっているのに、無職の間に体力が落ちてしまった。


無職になり、どんどんやる気も気力も失い、気持ちが下がっている私を見て、旦那から「行こう」と誘ってくれた。珍しくランチ代も出してくれた。


本当にありがたい。こういう時に誰かがいてくれることに感謝。

1人だとどうなっていただろう。


離婚した当初、1人で何もかもしていた。不動産屋に行って、パートでは家を借りられないことを知り、社会保険と国民健康保険の違いを知り、引っ越しの手続きや娘の親権を取るのに家庭裁判所に行ったり、無知な私は自分が世間知らずだったことに初めて気づいた。


毎日毎日バタバタで大変だったけど、若かったし体力もあったから頑張れた。他人に頼ることができなかった。

誰も信じられなかった。


ママ友も離婚して離れていった。それは私が距離を置いてしまったから。私はやっぱりプライドが高いのだろう。幸せそうにしている家族を見たくなかったし、聞きたくなかった。


その当時は、自分のことしか考えてなかった。親がどんな気持ちだったのか、娘がどんな気持ちだったのか、友達がどんな気持ちだったのか、知ろうともしなかった。

だから今、親も娘も友達もいない。


私には旦那しかいない。あの時、どうやって1人で生きてきたのか。不思議なくらい旦那に助けられている。


もう私は1人では生きていけない。

旦那に感謝しかない。




 

 



 

 



 

 



 

 



 

 



 

 






イベントバナー