今日は母の日。

私にとってツラい1日。


娘へ


こんなママでごめんなさい。

もっとちゃんとした母親のところに生まれたらよかったね。

あなたがガマンしてくれてるのはわかっていたのに、見て見ぬふりをしていました。


あなたの気持ちも聞かず、勝手に離婚して寂しい思いをさせました。

20歳になったら、パパに会いたい?って聞いて、会いたいって言ったら会わせようと思っていました。

なのに、突然のパパの死。

会いたかったよね。

本当にごめんなさい。


しばらくして、今の旦那に出会って、一緒に住むことになった時、「いいよ」って言ってくれたけど、本当はイヤだったよね。

ごめんなさい。


ママはあなたの気持ちを、頑張りを、認めなかった。


母の日にバイト代からプレゼントやお金もくれた。

まだ使わずに、大事においてるよ。


疲れてたら「大丈夫?」って聞いてくれた。

愚痴を言ったら一緒に怒ってくれた。

面白いことがあると一緒に笑ってくれた。


その優しさにママは甘えていたんだね。


離婚してから1月1日は必ず二人で映画に行ったね。

部屋を片付けてたら、たくさんパンフレット出てきたよ。


女ふたり旅を計画してたけどコロナでダメになって、行けばよかったと後悔している。


けんか別れしてもう1年半年が経ちました。

元気ですか?体は大丈夫ですか?

困ってませんか?苦しんでませんか?

助けてくれる人はいますか?

あなたが幸せなら、それでいいんです。


あなたのママが私で本当にごめんなさい。

何回謝っても許してもらえないけど、あなたの幸せだけを祈っています。


ママはあなたに迷惑かけないように、最期まで生きていきます。

あなたが1人ぼっちにならないように、いつでも帰ってこれるように、ここで待っています。






旦那が「信じて待っていよう」と言ってくれた。

そう、私は娘を信じていなかった。

何回でも言う。

ごめんなさい。

ごめんなさい。


いつか許してくれるなら、会いたい。


母の日は私にとって懺悔の日です。






『秋川牧園』の食材宅配お試しセット

 






イベントバナー






【らでぃっしゅぼーや】有機野菜・無添加食品の宅配ネットスーパー

 



【くらしのマーケット】くらべておトク、プロのお仕事