無職になって、毎日家にいる。

出かけるのは犬の散歩ぐらいで、買い物も3日に一回ぐらい。

他人と話したのは、ハローワークのおじさんと受付のお姉さん、面接の担当の人ぐらい。


初めは「早く働かないと」と焦っていたけど、こんな毎日に慣れてしまった。もしかして専業主婦で生きていける?


いやいや、無理だ。まだ家のローンが残ってる。ペットたちにもお金がかかる。

今年から家計簿をつけて発覚したことは、生活費毎月20万円は絶対必要ということ。(家のローンは旦那が払っているので、この中に入っていない)だから手取り20万円は稼がないと。


50代になって、お金で悩むなんて昔は考えられなかった。若い時は何とかなるって思ってた。何とかはなってはいるけど、これは旦那がいるから。旦那がいなくなったら・・・を考えたら恐ろしい。


外に出るとお金を使うから、なるべく家にいる。旦那が数日前に腰を痛めて歩くのが大変だから、二人で家にこもっている。よかった。元気だったら、いろいろ出かけてお金を使うところだった。


そろそろ働かないと、脳ミソが腐りそう。毎日何も考えず、AmazonプライムやTVerばかり見てたけど、それも飽きた。無職になって1ヶ月。生きてる実感がない。


GW残り4日間、空を見上げよう。太陽を見て、お月様を見て、深呼吸をしよう。いつか光が当たって、いいご縁に巡り会えますように。