昨日より今日、今日より明日 -11ページ目

昨日より今日、今日より明日

2009年5月生まれの息子が、今度発達検査を受けることになりました。
発達について気になること、考えることをまとめていきたいと思って、
ブログを立ち上げました。

1、2年生の時は学校配布の計算ドリルは、毎日の宿題でした。

3年生になると、授業中もしくは終わらなければ休み時間にやるもの という位置づけでした。

それが、先週から宿題になってきました。
漢字+計算ドリルをすると、一時間かかる日もあって正直大変そう…と思ってましたが、息子も自分からやっていたので、家庭学習分はそのままやっていました。

昨日の夜。
「算数の宿題はないよ〜」と、漢字の宿題と家庭学習を淡々とやっていました。

今朝。
ふとランドセルを見ると、計算ドリルがやりかけの様な状態で入っていました。
ノートを確認すると、20問中13問まで解いてある。

「これ、最後までやっておいたほうがいいんじゃないの?」と声をかけると、突然泣きべその顔に変わりました。

話を聞くと、
計算ドリルのうち、授業中にできなかった分は全部やるように言われた。
で、そのドリルをやっていたら、教科書の復習問題を全部やるほうが優先と言われたから、今学校の空き時間には、地道に教科書の問題を進めている とのこと。

昨日のうちに言ってくれたら、家庭学習の時間にそれをやったのに!

本人には、
途中のドリルページは、とりあえず今朝やること。
学校では、引き続き教科書問題を頑張ること。
家では、3、4年生の算数の勉強をやっていた20分ぶんを教科書+学校ドリルをやるのにあてること。
これで2,3日様子見て、無理そうなら国語の家庭学習も削ること。を話しました。

春休みまで、まだ一週間はある今日わかって良かった、本当に!
本人は、宿題って言われなかったからか、学校でだけでやるつもりだったようです。
家でやると、学校の2,3倍の速さで進む子なので、これだけ大量なら(ドリルのうち1/3くらい残ってました。教科書は2,3ページ)家でやらなきゃ間に合わなかった…。

しばらく学校課題に勤しみます。


子供の勉強にかかるお金、安く済めば嬉しいんだけど…そんな考えの私。

娘のやっているひらがなプリントがそろそろ終わります。
今やっているのは、無料のひらがななぞりプリント。一字で4回練習できます。

娘は、一度くもんの「やさしいひらがな1」から「やさしいひらがな2」に移ろうとしたタイミングで、「こんなにいっぱい書けない…」と泣き出してしまったので、本人が自身を持てる、モチベーションが低いときでも「このくらいなら絶対できる!」というレベルにまで下げました。

次はすこーしレベルアップをしたい。
書かせる文字数も少し増やして、なぞりじゃないところも欲しい。

検索したところ、ぱっと目に入ったのは市販のドリル。カラフルで条件も満たしてる。
いいな〜と思ったものの、無料のも一応さがしてみよう と思ったところ、
昔息子のものを探したときより、いっぱい増えてる!
条件を満たしてるのもある〜 と言うわけで、ありがたく無料印刷させてもらいました。


次に、息子のローマ字ドリルも今使っているものが終わりそう。
今まではなぞり書きメインのものだったので、なぞり書き+自力で書かせるものにしたい。

無料のものもあっさり見つかったけど、今度は書かせる量が多め…。
しかも、息子の勉強はほとんど冊子タイプだから、プリントだと管理しにくいかも…。

悩みましたが、こちらは市販のドリルにすることにしました。


どちらも条件的には、似たような物を探していました。
でも、息子のは学校の勉強で困らないよう「試行錯誤する時間的な余裕がない」「本人の特性ゆえに、見た目も大事なこと」「やりやすいスタイルが固まってきた」のかなぁ と思います。

でも、余裕がある夏休みとかには、プリント学習できるといいなぁ。
良いプリント探しと、プリントでも管理しやすい方法をちょっと考えてみたいと思います。
3学期から一人で書き始めた日記の宿題。
まだ続いてます!

今週は、始めて日曜午後から夜にかけての予定がギッシリ詰まっていました。
そこで土曜日に、日曜のスケジュールを説明。

「さぁ、何時に日記書く?」
「書く時間がない!」
「午前中は空いてるよ」
「お家の勉強終わってからじゃ、疲れてかけないよ」
「じゃ、お家の勉強は教科書ぴったりテストだけでいいよ」
「それなら…お母さんが起きる前に勉強はじめたいから、わかりやすく出しといてくれる?」
「オッケー」

そして今日、七時に起きていくと、教科書ぴったりテストが半分終わってました。
七時半に全部終わり、朝食。

「8時になったら日記書くぞ!」といいつつ、
8時5分に。
「あ!もう8時5分だ。日記書かなきゃー」といいつつ、自分で気づき机に向かいました。

「今の僕なら、1ページなら簡単なのになー。前は絶対無理だったけど。2ページだから、何を書こうか悩むんだよなぁ」
と言いながら、書き始めてました!

途中、話題を膨らます相談や、漢字の相談には乗りましたが、いつものように基本一人でかきあげました。

自分で書き始める時間を決める。
(多少過ぎても)自分で気づいて、作業を始める。
(1ページ限定とはいえ)自分でできる という自信がある。

本当に三年生の2学期までには、想像しなかった成長ぶりに嬉しく思います。

何故か学校だと書けないみたいなのですが…
この自信を元に四年生では、少しずつでいいから学校でも自力で文章を書けるようになって欲しいです。
どんなサポートが有効なのかな?