幻想水滸伝Ⅳ
発売元: コナミ
公式サイトURL http://www.konami.jp/gs/game/genso/
現在、幻想水滸伝4を地道に進めております。
週末に祖父の家に泊まりに行く日(お休みの日)の夜ぐらいしかじっくりプレイすること出来ないんですが
それでも本拠地船を入手して…目的のキャラであるアルド君やキカ姉さんともやっとこさ会えて、満足中だったりしますv
もともとプレイし始めたキッカケは幻想4にテッドが出ているっていうのもあったんですが、五月のスパコミでの新刊用に、Ⅳのネタを絡ませた坊ちゃんとテッドの話を書きたいな~と思い立ったからなんですよ。
それで攻略本読んだら、あ~このキャラはあのキャラの祖先で~! というのが判ってくるとめっちゃ興味湧いてきてしまってね~。
すごいその繋がりが判ると楽しいんですよ。いや、マジで!
今のところ、判っている繋がりは以下の通りかな。もしかしたら間違っているやも知れないけど。
主人公=もしかしてぼっちゃんの祖先?
セドリック=グレミオの祖先
レイチェル=カミーユの祖先
キカ=パレリアの祖先
ハーヴェイ=ビクトールの祖先
シグルト=フリックの祖先
ミズキ=カスミの祖先
カール=エイケイの祖先
エレノア=シルバーバーグ一門の祖先
タイスケ=サンスケの祖先
リタ=メグ、ジュッポの祖先
エチエンヌ=カシオスの祖先
他にもⅠから登場するキャラとしてテッド、ビッキー、ジーン、レックナートの4人が登場します。
こうしてみると、Ⅰのキャラとの繋がりがあるキャラが多いです。
ですから…幻水4はⅠのファンがやるとすごい楽しめますね。
イラストも河野さんに戻っているし(Ⅰの時に比べると絵がすごい進化しているけど)
最初船の操作に戸惑って明後日の方角に突っ走り泣きまくっておりましたけど…その壁さえ越えちゃえばかなり楽しめます。
本拠地船を手に入れるまで…何かストーリーを無理やりなぞらされているようで、あんまり楽しくなかったですが…仲間が増えて、本拠地船の中身が充実してくるとやり応えみたいなの感じるようになったんですよね。今回はミニゲームが面白いです。
特にハマっているのがリタポン! これは麻雀を元に作られたミニゲーム。
一番判りやすいのが子供向けにルールを判りやすくされているドンジャラっぽいゲームです。
四色三種類のコマと、紋章牌という特殊能力を持った牌を駆使して…役を作って上がっていくというゲームなんですが、サクサクと終わるように作られていて…テンポ良いです。面白いです。
これのルール理解して、やっと私…麻雀の基本ルール理解したよ! 今まで麻雀漫画沢山読んでて理解しきれていなかったのですが…これで遊んだらやっと判るようになった。
私はこれ、すごい気に入った。ホンマ、やり込むと奥が深いし。
牌の絵柄を、すでに仲間にしたキャラの顔を選べて好きなように出来るって遊び心もありますしね。
今の所、Ⅰとのつながりと…ミニゲームのおかげで満足度結構高いです。
ちなみに今現在の主力メンバー+サポートは主人公、タル、チープ、キカ…サポートはほぼセドリックに固定されております。
テッドが仲間になったらアルドも主力に数えようかな~と計画中。
うふふふ~とりあえずこれはエンディングまで頑張れそうです。(ウキウキ)
今回の内容は幻水1&4知らないと何のことが判らないでしょうが、これだけははっきり言える。
Ⅰ好きだった人は4を買ってプレイするべし! 懐かしくて本当に嬉しくなりますよ~v