咲耶に「1日だけなんでも願いが叶うって言われたらどうしてもらうおねがい?」と聞かれ

この苦痛からの開放!とほんの一瞬脳裏をかすめましたが、
4年かけてどうにか折り合いをつけてきている今の痛みや辛さや不快感から1日でも開放され自由な身体を手に入れてしまったら、戻った翌日には絶望して生を断つだろうと思い自分の闇深さを再認識しました真顔

ヤバい、押し迫った年の瀬に書く事じゃない笑い泣き





さて、ここ3か月くらいで記憶に残った食べ物記録です。


パルのもったいないショップで冷凍のさば味噌を買いました。
てか、想像の斜め上いくパッケージで届いたぁーニヤニヤ笑

生まれたときから どんぶりめし
んめっちゃ!!

小分けで小さな切り身が2切れずつ入っているので、咲耶と二人の晩ご飯の時に役立ちました。





またまたパルの話題。
展示会でさつまいもと栗のタルトをもらいました。
これなんだか見た事ある気がするなぁーと。

思い出しました!
7年前、咲耶を産んだ日の夕食に出てきたおやつでした!

分娩時間が21時間とか22時間?
陣痛中は痛みでご飯が食べられず(まだ会陰切開の麻酔が効いていた)産み出した空っぽのお腹にとにかくバクバク詰め込んだ事を覚えているけど味は覚えていなかった笑




子供の給食試食会にも行ってきました。
当時の横浜市の給食が不味すぎて6年間、ほぼ給食を食べなかった身としては今の給食が気になります。
メニューはひじきご飯といかのなんかと豚汁と牛乳。
ひじきご飯は美味しかったです。
全体的に病院食のような薄めの味付けですが、安心安全な給食を心がけているのが分かって、食べられる分だけだも娘には食べて欲しいなと思いました。
(私が給食に不信感を覚えたのはナポリタンに大きなキャベツの芯が入っていたのがきっかけだった)


私たちが頂いた分は高学年の同じ量だったらしくかなりお腹いっぱいになりましたが、娘のクラスを覗いたらみんな同じような量のひじきご飯を食べたいて、
更におかわりする子も沢山で今の子達は私より断然健康です!

ちなみに娘は「ご飯にはたまに当たりのお米があって、当たりだとメッチャ美味しいんだよ!!」と言っています。
さすが将来、美食家候補ニヤニヤ




今年もグラコロの季節になりました♡
発売日にこの界隈で1番美味しく揚げ物を揚げてくれるマックへ。
なんだかんだで普通のグラコロが1番好きだと限定を食べて思う天邪鬼笑




おうちカレー。
今回のカレーの野菜は全て咲耶が切りました。
サラダも咲耶が千切って切って盛り付けて…さけるチーズとトマトで顔。

最近はバーモントカレー甘口+横濱舶来亭カレーフレーク中辛+パルシステムカレーフレーク甘口などを混ぜてます。




お久しぶりのおうちダルバート
ダルスープ(豆スープ)、アルゴビタルカリ(カリフラワーとじゃがいものカレー風味おかず)、ムラコアチャール(大根のお漬物)、ジョンソンヴィルソーセージ←

鶏のおかずを作る気力はない…w
ネパール料理は同じような工程を繰り返すから、作ってる途中に作り始めた事を後悔してしまうんだけど
食べるとやっぱり美味しくて良かったと思う。

1番は誰かが作ってくれたらいいんだけど。





大葉味噌を塗った焼きおにぎりが食べたくなって作ってみました。

父方の祖母が山形の人で小さい頃よくしそ巻きを食べていたのです。 

 甘めのを大葉で包み油であげたもの。



それは作れないので大葉を刻んでごま油で炒め砂糖、みりん、酒、味噌を加え煮詰めいり胡麻をひねりながら加えました。

あー!こんな味だった!と懐かしんでいたら
咲耶のツボにはまったようで大葉味噌食べたさにご飯3膳食べるように驚き

夫も「大葉味噌いいねー!食べたい」と言っていたので出したら
「大葉味噌ってこんな味なんだ…?」と。

この味が私にはデフォでしたがメジャーな味ではなかったんですね。
逆に夫のイメージしていた大葉味噌はどんななのか知りたいけど、彼の語彙力と食の探究心のなさで解明は難しそうです笑い泣き





今日の午後、台所掃除をしている間ダイニングテーブルに材料を並べ咲耶に餃子を作ってもらいました。

図書館で親子クッキングという本を借りて何か作りたい意欲が満々なのです。


 

 ママといっしょに作ろう!の文言に時代を感じますが(笑)



うちは挽き肉に塩麹を入れて白っぽくなるまで菜箸で混ぜたあと、野菜のみじん切りを絞らずに加えるスタイルなので

キャベツ、にら、ねぎ、椎茸を用意しとにかく細かく切ってひき肉ボールに入れる!をしてもらい、

調味料を加えたあと混ぜて餡を作って

娘は親子クッキングの包み方で、私はひだ多めで一緒に包みました。


不器用さんなのでこっそり包み直ししたけど、
難病の私を助ける為に4歳の誕生日プレゼントでお願いされた包丁を使って
大判餃子20個分の野菜を刻めるまでになるとは悲しい

来年は火を使わせるお手伝いも教えようかなぁ。
まだ怖いなぁ。
結婚した時には子供を持つイメージなんて皆無だったけど、それがあったらIHにしたなぁ。