京急本線に揺られる(京急の快特は横須賀方面に入るほどほーんと揺れるし建物キワキワだし初めて乗る人はビックリすると思う)こと、1時間。

三浦海岸駅に到着しました!




お昼前に着いて駅前から送迎バスに乗ってマホロバマインズ三浦海岸へ。
チェックインは15時からなので荷物を預けて遊びに行きます。
ホテルの玄関には三崎名物まぐろ!がハロウィン仕様で🎃


元リゾートマンションなのでどーんと大きな建物ですね。
手前のワゴンが送迎バスです。




ホテルからてくてく5分ほど歩いてお昼ご飯を食べに
マクドナルドですが、なにか真顔

いやー、目の前が海岸!海眺めながら食べるなんて贅沢!!

三浦らしいものをとも考えたのですが、基本まぐろと大根やキャベツなど野菜なんですよね。
お刺身は夜お腹いっぱい食べられるので、ロケーションと利便性でマックにしました。



食後は目の前の海へ。
天気も良く、海水浴シーズンが過ぎた海はのんびり遊ぶのに最高です♡

咲耶も私も恒例の宝物探しに夢中。



そんな中、天然の煮干しがよく落ちているなぁーと思っていて
潮の流れの関係なんでしょうね、カタクチイワシが波打ち際に打ち上げられています。


最初は鳥が食事に来ていたのですが、大量過ぎて溢れるばかり。
しかも鰯は弱いので、打ち上げられてすぐ息絶えてしまうのですよね。


それを見た咲耶は
「大変だ!助けなきゃ!!」
と、何度も何度も鰯を拾っては海に投げ入れるを繰り返し
不器用な事もあり上手く掴めず、そうこうしているうちに手の中で鰯が息絶えてしまい涙を堪えながら

「とにかく助けなきゃ!
動いてるのだけでも助けなきゃ!!
生命を大切にしなきゃ!!」

と、潮の流れが変わるまで何度も何度も魚命救助をしていました。



魚命救助に忙しく今回は宝物が不作でした(笑)

疲れて部屋に戻ると夕焼けが美しく

夕食までハロウィンイベントに参加したり敷地内のお社をお詣りとしたり

晩ご飯を終えて部屋に戻ると月が水面に映え金星が寄り添っていました。
ずっとベランダで見ていたかったけど、大浴場へ移動し温泉を堪能し

咲耶は寝る前に7さいのじぶんへという手紙を書いていました、、

7歳の自分へ

7歳お誕生日おめでとう♡
7歳の自分は、もっと6歳の自分よりもっともっといっぱい一生懸命、漢字とか計算とか、もちろん学校のこともね。

あと伝えたい事がある。
一生懸命、生きています。
0歳、1歳、2歳、3歳、4歳、5歳、6歳、7歳と成長しています。

生きていて、生きていく中でもこんな旅行とか海とか嬉しいことがありますね。
その中でも学校で嫌な授業があったり怒れて泣いちゃって嫌な事もあります。
生きている中で良い事も嫌な事も中にはいっぱいあります。

だから嫌な悲しいこと、お友達がそういう事がありますよね。
どうしたいか考えて思いついたらその事をするようにしてね。
当たり前だけど大好きだよ。

あと当たり前の事をする。
お母さんやパパに怒られないようにする。
あとはいつも仲良くニコニコで明るい笑顔で頑張ってね。
いつも明るい心を持ってニッコニコでー!頑張ってね。
7歳の自分らしさを出してね。

学級でも国語とか算数とか生活とか音楽とか体育とか図工とか学活とかとにかく学校を楽しんで欲しいと思っているので頑張ってね!!

6歳の自分より


思っていた以上にしっかりとした6歳児らしからぬ手紙に思わず一人本泣きする私悲しい

さっちゃんは頑張って生きてきたし生きているし生きていくんだよー!!!
私がほんと悪い母親だと分かっている。
のに自分のどうしようもならない毒っぷりをどうしていいのか分からない。
どうしてこんなに遊んであげられないんだろう…
毎晩寝顔を眺めては愛しさが込み上げるのに、起きている尻尾ぶんぶん振り回してじゃれてくるような娘と同じ目線で向き合ってあげられない。



さて寝室(別室)で咲耶と夫が寝たあと、娘のリクエスト【誕生日の飾り付け】をしました。
今回はガーランド1種とバースデーオーナメント1種を追加(220円)


ハッピーバースデーガーランドと共に1歳から使っている手作りフェルト王冠も7歳仕様。
ロウソク吹き消すのを毎年楽しみにしているのでケーキを用意する事も考えましたが、絶対ビュッフェで腹はち切れていると思い
見た目の可愛らしさと日持ちを考えバースデーケーキのアイシングクッキーを用意しました。

奥のお花が付いた袋がホテルから頂いたバースデープレゼントの焼き菓子詰合せですカップケーキ