獅童が出ない超歌舞伎 | 咲也の着物でごちそう様~~

咲也の着物でごちそう様~~

美味しいもの求めて大阪~京都~神戸~奈良あたりをウロウロ
着物で歌舞伎・狂言・お食事に行くのが楽しみ(●′艸'●) ~♡

9/18九月南座超歌舞伎
 
 

 

例の、あの、初音ミクと
中村獅童くんの共演よ。
わたし中村獅童は好きだけれども
ボカロはあんまり…笑い泣き
なんで観たことなかった。
 
 
久しぶりにたっぷりドップリ
獅童に浸ろうとチケット🎫取ったら…
獅童出なかった😅
 
 

 

体調不良で17日休演になった時点で
今日も無理だとわかってたから、
気持ちの切り替えは出来てたけど、
やっぱ獅童くん煽るの上手いからな〜ロケット
 
あとたださえ客数減らしてるのに
満席ではないし、
ペンライト✨も全観客持ってるわけでない
から、寂しい寂しい😣
 
 
 
image

 

これまた自分で取ったチケットではないが

桟敷が来てしまって。
これに慣れると困るんだよあせる
靴ぬぐとリラックスするし、
荷物カバンやお茶置けるし、
頬杖ついて寝てしまえる・・・ぐぅぐぅ
(いや寝てないけど今日は)
 
 

image
 
 
こんなとこにも松竹のロゴが入ってた目
そしてアクリル板も。こんな隙間にも
気を遣ってくださってる。
例によって、花外の花道に近い側は
まる3席空けての販売です。
ホントもったいないえーんえーん
 
 
 
 
 
獅童がいないので、
リミテッドバージョンでの配役。
獅童の役を澤村國矢、
國矢の代わりに獅童の弟子の獅一が務めた。
 
國矢丈が口上で既に感極まってる感で、
こんな一生懸命な姿を見せられたら
こっちも全集中応援📣する気になるグー
 
映像で超歌舞伎の魅力をサーっと見せて、
『都染戯場彩』はオリジナルの舞踊。
華やかでしたキラキラ
 
 
 
 
 
 
『御伽草紙戀姿絵』
今年幕張で初演された
演目。
「土蜘蛛」を下敷きにしてると思ってた。
土蜘蛛って源頼光が妖怪土蜘蛛を退治する話。
 
この新作、いきなり関八州どうたらの
映像が流れたので、え❓繋馬なん⁉️と。
(関八州繋馬って歌舞伎の演目があるからね)
あ〜繋馬も蜘蛛退治の話だもんね。
 
平将門が戦場にいて、
その娘七綾姫(初音ミク)が轡を並べてる。
将門は矢に倒れ、その後七綾姫は
傾城七綾太夫に、すごい転身。
 
そいで源頼光がこの子に首ったけ💕
源平は敵同士じゃん。悲恋じゃ。
なんだけど、そこら辺なにせミクなんで
悲恋に見えないチュー
 
 
 
 
 
七綾太夫は山姥によって
悪役にされてしまうんだが、
嫉妬に狂った女の生き血が必要な設定に、
太夫が嫉妬に狂うさまが全然描けてないチーン
やはりミクだからか・・・
 
 
國矢も獅一もよくやっていたビックリマーク
ただ如何せん観客が少ないせいか
盛り上がりが熱気が足りない。
ミクファンの人たちも頑張っていたが。
 
 
獅童&ミクの場合がどうなのか
知りたい気がするアップ
あれれ?獅童が出ない愚痴に
戻ってしまったわ滝汗
 
 
 
 
 
國矢が終演時に
リミテッドバージョンの(稽古?)時に
「下向いてちゃ見えるものも見えないよ」
みたいなことを獅童に言われた話をした。
緊張しまくりだったんだろうね。
 
それで、勘三郎丈を思い出したよ。
勘三郎が狐忠信を勤めていて
試演会で1日だけ獅童が狐忠信を
やることになった。
叱られて𠮟られて、でも出来ない。
 
どうにもこうにもならずに萎縮する
獅童に勘三郎が
「あんたの好きなロックだよ」って言うの。
 
いま手元に本がないから
うろ覚えだけど
要するに「自分を出せ」ってことよね。
 
魂こめて演じること。
自分も楽しむこと。顔を上げること。
そういうことが全部含まれてる気がする。
 
あぁ獅童も伝える側になったんだな。
こうやって歌舞伎の芸は繋がっていく。
単に型だけでなくスピリットハートも。
 
そうか、ロックな獅童を超歌舞伎で
見たかったのか、わたしは。
 

image
 
 
 
 
 
ところでビックリマーク
この話に「小狐丸」が出てくるんだが目
『土蜘蛛』だと刀は「膝丸」のはずだろうはてなマーク
なんでなん!?
誰か教えて下されーーアップ
 
最終的に武器は小狐丸でなく
頼光がツインソードの使い手になってたえっ
自由だな、おい爆  笑