簡単きものコートWS | 咲也の着物でごちそう様~~

咲也の着物でごちそう様~~

美味しいもの求めて大阪~京都~神戸~奈良あたりをウロウロ
着物で歌舞伎・狂言・お食事に行くのが楽しみ(●′艸'●) ~♡

三連休の最終日はにゃんとめさんに

きものコートの作り方を教えてもらいに行きました!

 

これが彼女のコート

W幅の布1.5mで簡単に出来るんだってハート①

 

 

知香ちゃん・にゃにゃこさんと3人で

布を用意して、勇んで向かいましたよ口笛

 

 

 

ビールはコンビニで買えばいいか~と思ってたら、

生ビールは家にあるとのことなので、

(そりゃ~きっとそうだなウインク

おつまみを買って行きました音譜

 

おうちに着いたら

まず知香ちゃんのお土産の

ロールケーキでまったりお茶して~コーヒー

おしゃべりして~

 

ハッ滝汗これではイカンとWS開始爆  笑

 

 

 

 

 

型紙もないので、

にゃんとめさんのコートを

生地の上に置いて、

同じように裁断しました。

 

と言っても、

ハサミを入れるのは、

襟ぐりになる中心部のカーブと

両肩部分を気持ち斜めにカットするだけです。

 

にゃにゃこさんは、丁寧に片方ずつ

カットしていますが、

ずぼらな私は生地を真ん中で縦に合わせて

両肩分を一緒に切ってしまいました。

それだと一度で済むのべーっだ!

 

 

前後の布を合わせて

輪から35cm脇縫いをしたら、

あとはグルリと三つ折にしてひたすら

くけるだけで完成ですビックリマーク

 

 

 

 

 

くけ縫いに時間がかかるので、

そこは宿題になって、

お疲れビール白ワイン

 

 

 

 

このふたりはあんまり

体調が良くないらしく

途中から自家製梅酒を梅・・・

 

 

 

 

 

 

 

見本にさせてもらったにゃんとめさんの

生地より私の生地のほうが少し幅が広かった。

 

でも、裄も横幅も私のほうが大きいしぶーぶー

縫い代も要るので、

そのままでいいか~と縫ったのですが、

羽織ってみたら、ちょっと長すぎました滝汗

 

少しほどいて余分をカットしてみよう。

まず見本を羽織らせてもらって、

丈などを確認したらよかったかもな~チュー

 

 

若干のやり直しも、

縫い目が粗くても判りにくい生地だし

ザクザクくければ良いだけなので楽ちんです乙女のトキメキ

 

生地は最初なので無難に

紺と黒のミックスモヘアにしえみたよ。

修正が完成したら着てみるね~ふんわり風船星