激レアお庭でいただく懐かしカキ氷 | 咲也の着物でごちそう様~~

咲也の着物でごちそう様~~

美味しいもの求めて大阪~京都~神戸~奈良あたりをウロウロ
着物で歌舞伎・狂言・お食事に行くのが楽しみ(●′艸'●) ~♡

普通のお家でやってる甘味処なのです。



何の変哲もない住宅の中にある。






道路脇に「おはぎ」の幟と
門の前の
氷看板が目印






普通のカキ氷は150円
ミルク金時と
宇治金時が350円で、
お餅やおはぎ
おはぎおはぎおはぎもあります。



家の中から出てきたおばちゃんに
カキ氷を頼むと、ガラスの器に
ドンとあんこを入れて持ってきた
え゛!



そしてテーブルの前の小部屋で
氷をかき始めたの。





庭にはいくつも蚊取り線香
蚊取り線香
焚かれてた



途中で「どっちやった~
と訊いてくる。

わたしミルク金時と宇治
抹茶ソフトクリム金時を
迷ったので、判らなくなったみたい

「宇治です
」と返事すると・・・






これが出てきた
LOVE
宇治ミルク金時になっとる。
ええおばちゃんや
キャッ☆



おばちゃんは
蚊がおるやろ~と言いながら
向かい側に座って
ウチワ
うちわで蚊を追ってくれる。



お金は払ってたし、
申し訳ないので
「私チャッチャと食べて帰りますから
おうちに戻って下さい」と
言ったけど、聞く耳
持たず



今年は暑いな
から始まって
しゃべるしゃべる



「お客さんが夏は餅食べたら
チカラ出るで~
て言うから
お父さん(旦那さんである)
お昼に味噌汁に入れて食べたわ

と言うので、
「力出ましたか?」と訊いたら
「・・・いーや
判らんなー」やて
しじゅう食べてるから
わからないんじゃないの
うう



「そのお客さんは夏だけ来るんですか?」
「いや
しょっちゅう来るで」
なんじゃそら





肝心のカキ氷
はガリっとした
昔の夜店みたいな
懐かしいようなやつです。


餡子はそんなに甘くなく
塩味も感じられて美味しいのだけど、
とにかく量が多くて


さすがの私も全部食べきれるのか
危ぶまれました



おばちゃんが前にいるので
残すことも出来ないし
泣


しゃべりながら何とか完食
かお

いや、これ、この餡子と
おしゃべりの量を考えたら
350円は大盤振る舞いです

ご馳走様でした
ダッシュ


おはぎ
おはぎを持って帰れと
言ってくれたけど、
そのまま盆踊りにまわるので
置いとくとこもないし、
お断りしました。

たぶん明日からお盆休みに
入るからなのだろうけど
気のいいおばちゃんやね
Wハート