10月1日⁈


外はかんかん照り。

室内はクーラー。


いったい、いつになったら夏は終わるのか?

秋は、秋は来るのだろうか?


そう言えば8月15日から何も書いていない。


絶不調なんだわ私。

身体より精神が不調なんだなぁ。

悪い方に思考が進み、負のスパイラル。


そのせいか、うっかりミス多発。

洗濯機のスタートボタン🔘推し忘れ。

食洗機のスタートボタン🔘推し忘れ。

これは老化なのか?


話題の映画も2本観てきた。

「ラストマイル」と「愛に乱暴」


「ラストマイル」はテレビドラマだった

「アンナチュラル」「MIU404」どの世界線を

同じくする、所謂そのドラマ推しには垂涎ものの

マニアックな映画    だと思う。

脚本の野木亜紀子さんは私も好きなライター。

10数年前のTBS「空飛ぶ広報室」で綾野剛沼に

どっぷりハマったきっかけの人。

「アンナチュラル」も「MIU404」もガッツリ観たので、映画はそれなりに楽しめた。


だーけーどー、絶不調の私には何も響かなかったのが本当のところ。

純粋にストーリーだけ追いかける前に

あーこの人アンナチュラルで葬儀屋やってた人

MIUで出てたあの若い刑事は出ないの?

そんな要らん情報がスジを邪魔する。


この映画は推しに絶賛されているので

あまり物申さぬ方がいいのかも。


もう一つの「愛に乱暴」は吉田修一さんの原作を

読もうか迷っていたから、まずは映画から入ろうと行ってきた。

江口のりこさんはメジャーになったなぁ。

人との距離感に微妙な間がある役はお手のものなんだろう。

感情が内に内に向いて行く芝居は観ている方が

苦しくなる。上手い俳優さんだと思う。

風吹じゅんさんは安定した役者さん。

いい具合に作品を締めている。

小泉孝太郎さん   存在感薄い?

いや、そう言う役なのかなぁ?

原作読もうか迷い中です。


さて、今の低迷期をどう過ごそうか。

月1で多治見の古代史カルチャーに通い始め

10年以上前に習った日本書紀や日本紀の

軽めの復習をしています。

12月までの秋講座を楽しみます。