鎌倉へ行ったのは主人が亡くなってすぐだった。


諸々の雑事がおわり、娘達も会社に行き始め

家の中に1人でいる事がどうにも耐えられず

逃げるように東京の友達を訪ねた。

彼女は私より1年前にご主人を見送っていて

心よくぼろぼろの、しかしハイテンションな

私を受け入れてくれた。

あなたの行きたいところに行きましょう。


もう1人の友人も昭島から来てくれて

3人で人生初の鎌倉に出かけた。


あれから14年。

旅仲間の友人夫婦と鎌倉、江ノ島に行ってきました。










まずは北鎌倉の円覚寺。

少し曇っていたけど、吹き抜ける風は心地よく

方丈庭園は既視感がいっぱい。

来たことある場所と思ったんだけど

過去ブログを見たら違うお寺でした。


次に紫陽花寺で有名な明月院。

わあ!初めて来た。

と思ったら以前も来ていました。

もう10年も経つと覚えていないのね。

これが耄碌と言うものか。






紫陽花は綺麗でした。

人も多かった。

外国人観光客が7割?くらいかな。

レンタル着物の人もよく見かけて

京都と変わらないなぁと。

所謂コスプレですよね。

美しい日本の風景にキモノを着た私を

SNSにあげてリア充を享受する。

意地悪BBAはそんな事を思いながら見てました。


同行したご夫婦が鶴岡八幡宮に行った事がないと

言うので、小町通りの人混みを抜けて





鶴岡八幡宮へ。

1日目はここでタイムアップ。

お土産に評判のお菓子「くるみっこ」を買いに

参道脇にある紅谷さんへ行きました。

時間は4時半頃だったかしら?

はい、売り切れでした。

お店の方が午前中で完売すると教えてくれました。すごい人気商品なんだ!


翌日の午前中に再トライする事に。

食べ物には執着します😜