唐十郎さんが亡くなられた。


前妻李麗仙の死から3年。


とうとう唐も彼岸の彼方に逝ってしまったか。


享年83歳とか。


奇しくも寺山修司の命日5月4日に逝くとは


やはり何かの因縁めいたものを感じる。


思えば寺山修司もつかこうへいも若く逝き


最後まで唐組を率いて赤テントを立て続けた


唐十郎は偉大だった。


私の中の唐は上野不忍池のテントの中


油揚げを貼り付けた背広を纏い


サーカスの団長を思わせる風体で


おどろおどろしく現れた姿が全てである。


その時のワクワクした高揚感


異世界に迷い込んだような心許なさ。


正直言って黒テントやつかこうへい事務所の


芝居と違い、筋書きはほとんど覚えていない。


赤いテントの異空間


ただ圧倒されたあの時間は宝物だ。



唐十郎よ 永遠なれ


安らかに。