今年の年末は見事な暖冬。

我が家はマンションと言うこともあり

室温23℃を滅多に割らない。


昨年の電気代高騰で床暖房をやめた。

前年度の倍近く費用がかかったからだ。

エアコンに切り替えたら、小さいリビングは

すぐにあたたまり快適だった。

狭い家も悪くない。


昨日は格別暖かく、窓を開け放ち掃除していたら

なにか空が不思議な絵を描き出した。

手を止めボーっと見ていたら

雲の間から虹の玉のようなものが見えてきた。

目の錯覚?

ベランダに出て携帯を構えたけど

陽の光が強すぎて映らない。

一呼吸おいて網戸を閉めた室内から撮ってみた。



わかりますか?虹の玉。

調べたら彩雲の一種らしい。


雲のベールを被った太陽は眩しく

幻日と言う言葉が浮かんだ。


神々しい空に思わず手を合わせて

今年もありがとうございました。

来年は良き年となりますように


今年はいろいろとたくさんの案件を抱え込んだ。

キャパオーバーな気がしてる。

ひとつひとつ片付けるしかないが

虹の玉にパワーをもらおう。


そうそう、クリスマスには天から思わぬ

クリスマスプレゼントがあった。

認知症要介護3の叔母が年明けに

特養に入所できる事になった。


夏にグループホームに入所させたのだが

夜中の徘徊中に転倒し大腿骨骨折。

肺炎を併発して入院。

秋にリハビリ病院に転院。

1月には小規模多機能施設に移り

特養が空くのを待つ予定だった。

正直何ヶ月、何年かかるか見当もつかなかった。


85歳生涯独身で直近の身寄りは88歳の姉だけ。

80歳までテニスコートで白球を追っていたのに

親しい年下の友人を相次いで亡くし

気がついたら認知が進行していた。


今は車椅子生活になり、持って行ったプリンを

美味しい美味しいと子供のように食べる。

「○◯叔母ちゃん」と呼びかけると

嬉しそうに笑う。

私にジャスを教えてくれた人。

どうか特養で穏やかな日々を過ごしてほしい。


これも抱え込み案件の一つ。

母から託された頼み事。頑張らねば。


さてさて、夜には東京の娘夫婦も帰省し

賑やかな大晦日になります。


僻地ブログにお越しの奇特な皆様

今年もありがとうございました。

どうぞ良いお年をお迎えください。


来年は辰年🐲

アジア圏の龍は雲の間を泳ぐように飛んでいるが

西洋のドラゴンは翼を広げ、バッサバッサと

飛び回る。

龍とドラゴンは別物?

うーん🧐誰か教えて〜。