好天に誘われて新緑の斑鳩を歩いてきました。

法隆寺…何年ぶりだろう?

修学旅行と外国人でいっぱいでした。

五重塔はいつ見ても圧巻です。




回廊に佇むと爽やかな五月の風が吹きわたります。

千何百年前と同じ風景の中に身を置いて風を受ける幸せ😃💕


夢殿




聖徳太子のお姿を写したと言われる秘仏救世観音像が安置されています。

5月18日水曜日まで特別公開されていました。

そして、今回の目的地である中宮寺へ。

国宝菩薩半跏像に何年かぶりに会えました。







残念ながら菩薩のお姿は撮すことができません。

すべての悩み苦しみを救ってくださる観音菩薩さまは、慈悲深いお顔で対峙してくださいました。

先程まで観光客で溢れていたのに、なぜか中宮寺は静寂につつまれて、私と友人の二人だけがその不思議なほど静かな空間に座っていました。

まるで観音菩薩に呼ばれたような気がした私たちでした。

拝観料も無料だったんですよ。

あるんですね、こう言う事。

このあと法輪寺に回り、伝承山背皇子陵墓を見て、京都に向かいました。






娘のお薦めの店、三条ロイヤルホテル近くの「龍のひげ」と言うレストランで夕食。

和食とフレンチがコラボレーションしたような美味しいお料理をいただきました。






最近のお店は食事の写真を嫌がる傾向にあるので、撮すことを遠慮していたらお店の方から「どうぞ写して下さい」と許可をいただきました。

最後の二品だけですが目で楽しんでくださいませ。

大変美味しゅうございました。

コストパフォーマンスも最良です。

私が古代史に夢中になるきっかけとなった

法隆寺、中宮寺。

奈良はいつも優しくそこにあります。