朝からずーっと雨が降り続いています雨


東からの風も吹いていて、窓を開けると降込んでくるのです流れ星


でも確実に春の匂いがする雨でしたブーケ2


東風吹かば匂いおこせよ梅の花・・・・・ですね。


チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジ春が近いですチューリップ黄チューリップ赤チューリップピンク


前から探していたいくえみ綾様の「カズン」1~3巻をBOOK/OFFで見つけました音譜


相変わらず、この方の漫画表現は映像的で流れるように読ませてくれます。


どこにでもある、なんでもないことを淡々と少女漫画の枠の中に映して見せる凄い人です。


女子高を卒業してフリーターになった「つぼみ」はレンタルビデオ屋のアルバイトとなり社会へ出ます。


なぜ彼女が進学をしないのか?なぜ彼女が非正規雇用者の道を進んだのか?


そのところは何も書かれていません。


バイト先で女子高育ちの「つぼみ」に初めての男友達ができます。


城下歩、通称「シロ」  大学生でかなり軽めのヤツです。


「シロ」くんに連れられて行った飲み屋のマスターに一目惚れする「つぼみ」


マスターの名前は「茄子川」さん。バツイチ・子持ちのわけありです。


この作品を書いていた当時のいくえみ様は、奥田民生のファンだったようで


「茄子川」さんは思いっきり民生入ってますね。


いくえみ様の「I LOVE HER」に出てくる「しんちゃん」も民生モデルだそうです。


でもこちらは若かりし頃の民生さんで、初期のユニコーンの頃かな?


話を戻して「つぼみ」は自分がチョイデブなのがコンプレックスで


「茄子川」さんに振り向いてもらうためにダイエットを始めるのです。


「つぼみ」は今までの自分を変えたい、変わりたい気持ちがいっぱいなんです。


女の子の中でだらーっと開放的に過ごして、自分にも他人にも関わってこなかった事を


ダイエットと言う努力を自分に課すことで、今までの消極的で無関心な自分にオサラバしたかったのでしょう。


その裏には小さい頃会ったことがある同い年の従姉妹が有名モデルになっていて


同じ18歳でも方や美しい芸能人、方や小デブのフリーターという境遇の差。


対抗心と言うわけではないんだけど、彼女のように綺麗になりたいと思うわけですよ。


「つぼみ」の良い所は消極的ではあるけど、ポジティブなところですね。


「私なんか・・・・」とか「どうせダメだから」なんて思わないとこがいいですアップ


変わろうと努力をするところが、可愛くて素敵です。


そういえば、いくえみ様の作品に出てくる女の子は「変わりたい願望」の子が多いかな?


オンナハ イクツニナッテモ カワリタイ モノナノダラブラブ


結局「茄子川」さんにはやんわりとオトナに振られてしまうのです。


頑張ったダイエットもリバウンドしてしまいます。


でも「つぼみ」はまた立ち上がるのです。


男友達の「シロ」くんに「人としてすきだ」と励まされ、再び自分を磨くためダイエットを再会します。


今度は誰かのためじゃなく、自分のために。




遅いことは  ない


とりかえしのつかないことは   ない


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・多分。



ワタシは経験をした分  落ちても  元のところまでは  落ちないのヨ




いい読後感でしたドキドキ


カズン 3 (Feelコミックス)/いくえみ 綾
¥900
Amazon.co.jp


I love her (1) (集英社文庫―コミック版)/いくえみ 綾
¥630
Amazon.co.jp