罪悪感はひとり芝居 | ありのままの私が輝き出す♪

ありのままの私が輝き出す♪

素直な自分を認めて

ありのまんまの自分を

楽しみながら生きていく

さあ、私から笑顔を始めよう♪

罪悪感を感じるのは

 

勝手な期待を抱いてしまうから。

勝手に「相手の期待」を考えてしまうから。

 

 

「きっと相手はこんな風に期待してるだろうな」

「でも、そんな期待には応えられそうにない・・・」

「やっぱり私ってダメなんだ」

 

 

「やっぱり私ってダメなんだ」

 

 

 

 

 

 

冷静に考えてみたら、これって

 

 

完全なひとり芝居( ̄ー ̄;(笑)

 

 

何やってんだ、私。

 

 

 

「やっぱり私ってダメなんだ」

を確認したくて

勝手に「期待」を作り上げてる。

 

「やっぱり私ってダメなんだ」

と思い込みたくて

勝手に自分を「犠牲者」「被害者」にして

勝手に相手を「加害者」「悪者」にしてる

 

 

 

 

めんどくさいやつだなー笑い泣き

 

 

 

 

同じように

罪悪感はその人だけのもの。

 

相手の罪悪感をもらわなくていい。

 

「どうせ私が悪いんでしょ?」

「さっきからやろうとしてるのよ」

「誰も手伝ってくれない」

「私はこんなにしんどいのに」

 

相手のスネは相手のもの。

相手の罪悪感も相手のもの。

 

ひとり芝居を楽しんでいるので

放っておいてあげましょう( ̄∀ ̄)

 

 

元々誰も悪くないし

元々誰にも罪はないし

不必要に落ち込まなくていい

 

私を責めなくていい

私を苦しめなくていい

 

私を許してあげたらいい

相手を許してあげたらいい

 

誰も私を傷つけることはできない

傷つけてるのは私だけ

 

こころの傷を消毒して

絆創膏貼ったら

寝てしまおう照れクローバー