「役に立つ私」を手放してみる(バンジー記録) | ありのままの私が輝き出す♪

ありのままの私が輝き出す♪

素直な自分を認めて

ありのまんまの自分を

楽しみながら生きていく

さあ、私から笑顔を始めよう♪

ありのままの私を楽しみながら生きていくカナヘイ花

律ですカナヘイうさぎ

 

今年から天然石にどんどん関わっていくぞ!

と決めて動き出したこの1月も半分以上過ぎました。

 

去年まで写芯家の仕事をしながら

石たちにも携わり、

なおかつデザインの仕事もしていました。

ポスター作ったり、チラシ作ったり、パンフレット作ったり。

 

デザインの仕事は楽しかったし、

いろんな勉強もさせてもらい、

ありがたいことに

ご縁だけでたくさんの仕事をいただきましたカナヘイきらきら

(この3月までは年間契約で受けてるものもあるからまだ終わりじゃないけど)

 

 

 

でもね、これを手放してみようと思ったんです。

 

 

 

そもそもデザインを始めようと思ったのは、

大学卒業して就職した福祉施設で

(あ、大学では社会福祉を専攻してました←見えないけどてへぺろうさぎ)

 

スタッフ内の人間関係で鬱になりショックなうさぎ

(↑思えばものすごくがんばっていた頃。

その上自己否定と被害者意識が強く、

「こうあらねばいけない」マイルールにがんじがらめだったな~あんぐりうさぎ)

 

 

退職して1年間療養してるときに

 

「自分の好きなことってなんだろう?

得意なことってなんだろう?」

 

と考え、思いついたのがデザイン(絵を描く)でした。

 

でも基礎なんてまるでないので、

独学でPhotoshopを学び、

そのうち写芯にもハマり、

なんだかんだと

気づけば10年以上やってましたカナヘイびっくり


 

 

その10年で起きたこと。

 

昔、音楽と写芯のイベントを主催してたとき

チラシ作りもやってましたが、

その時に言われたのが

 

「どんだけ力入れて作ったチラシも

期限が過ぎたら捨てるからねー」

 

↑思えばこれこそ神の声。気づけ、私!

 

その当時はすごくショックでした(゚Д゚;)

こんだけがんばってるのに!って。

 

 

その後出会った友人が

前職でお菓子のパッケージデザインをしたので、

辞めた理由を聞いたところ

 

「いずれ捨てられるものだしね~

なんか空しくなった」

 

↑これも神の声。

 

 

 

・・・こうしてみると

「そっちじゃないよ」

ってものすごく言われてるな~あんぐりうさぎ

 

(そういえばお茶屋さんに勤めてたとき

お客さんの対応がうまくできなくて

電話口で

「お前、この仕事辞めろや!」

って言われたことがあったなー

あれも今思えば神の声。

↑泣きながら電話切ったけどな。゚・(。ノД`)

 

 

 

デザインするのは楽しい。

自分が作ったものが

誰かの役に立つ。

町中に貼られる。

「ありがとう」って感謝される。

役に立ってる私!!

 

 

 

でもいつからかな?

どんどん〆切が息苦しくなってきましたあんぐりうさぎ

打ち合わせではすごく楽しくて盛り上がるのに

うまくできない自分を責めまくる

ずっと〆切が目の前に立ちふさがってる気がして

誰も責めていないのに

ダメなヤツのような気がする

自分が役に立ってないような気がする

役に立たなきゃ

何かしなきゃ

 

 

 

その時にふと、仁さんの言葉で

「思い切って手放してみよう」

って思いました。

 

 

「やりたくないことをやめてみる」

 

 

デザインは「好き」

でも「やりたくないこと」になってしまっていた。

これを手放す。

 

 

 

でもね、これがすっごくバンジーなんですあんぐりうさぎ

 

 

 

写芯、天然石、デザインの中で

収入が一番多いのが

デザイン。

世間から見て一番まともそうなのが

デザイン。←思い込み(笑)

 

 

なのに、これを手放して石だけでやっていきますって

バカじゃないの?カナヘイびっくり

って責められてる気がする

気がするだけ。

誰も言ってない。

 

 

 

これを周りに言うのもバンジーでした。

旦那さまに言うのもドキドキしたけど

それよりも

お仕事頂いてるとこに

なんて思われるんやろう?

休止宣言だけど

いろんな関係まで切れてしまうんじゃないだろうか?

ダメなヤツって思われるんじゃないだろうか?

もう、妄想だけで落ち込む・・・ショックなうさぎ

 

 

 

でも、でも!

やっぱり好きなことしたい。

やりたいことだけやりたい。

石たちに全力で愛を注ぎ込みたい。

 

 

 

 

思い切ってバンジー飛びましたカナヘイびっくり

 

 

 

 

 

そしたら、

大丈夫だった。

 

すんなり受け入れてもらえた。

あれ?

仕事も友人のデザイナーにバトンタッチされることにもなり

なんかスムーズにうまくいってるみたいだよ?あんぐりうさぎ

「私なんてやっぱり必要ないんだ」

なんて自己嫌悪に陥ることもなく

(気持ちがスゴく楽だった)

 

なんだ、大丈夫やん。

 

大丈夫やんカナヘイうさぎカナヘイきらきら

 

世界はとても優しかったのです。

私が思う以上に、とても。

 

 

 

心配していた収入も、

私が好きなことを楽しんでやってる内に

どんどん依頼が入ってくるカナヘイきらきら

楽しいし、愛も全力で注ぎ込めるので

すんごく早く出来上がったりカナヘイきらきら

なんかチャネリング??できるようになったりカナヘイびっくり

↑コレに関してはまた後日。

 

嬉しい、楽しいを注いでるからか

お金も喜んで受け取れるようになりましたカナヘイうさぎカナヘイハート

 

 

天然石の仕事に関しては

まったくがんばってません。

ひたすら楽しんでますカナヘイハート

「役に立とう」なども考えず

愛を注ぎ込む。

その方のしあわせだけを祈って編む。

それだけです。

 

昨日も中学生の娘さんにブレスレットをお届けしてきました。

口数の少ない彼女が

はにかみながら

「嬉しい~」つながるうさぎ

と言ってくれただけで、もうお腹いっぱいです!!大泣きうさぎカナヘイきらきら

 

 

ここに書くのも実はちっちゃなバンジーヾ(´ε`;)ゝ

ダメな私の記録ですもの。

 

でも、これすらも○

こんな私も○ですカナヘイハート

読んでくださってありがとう(*´ェ`*)

 

 

今日も世界は愛に満ちています。

どうぞしあわせな一日をカナヘイきらきら