1990年の半ば以降に生まれた世代をいうが、生まれたときからスマホやSNS(交流サイト)が身近かにあった世代で、もうほとんど、時代の主役といっていい。
味の素などは「この世代が次期主役になる」ということで、狙いをこの世代にしぼっている。
米国では世代分類が行われており、1960年代中盤~1980年頃生まれがX世代。
その後の1980年頃から1990年代中盤生まれがY世代(ミレニアム世代)。
そしてそれ以後、2012年頃生まれまでがZ世代になる。
米国ではZ世代が人口の3割を占めるという。
2020年代の10年間に、このZ世代が労働市場に入ることになるので、どの業態の企業も、ここに資源を集中することになる。
大谷翔平選手は1994年の生まれなので、Z世代というより、Y世代に属するかもしれない。
それにしてもこのZ世代が、自国の経済や国力を、一手に握っていることは間違いない。
どの国のZ世代が優秀なのか? によって、将来の世界地図が変わっていくことだろう。
一般論としていわれることは、
「前世紀に栄えた国は新しい世紀になると衰えていく」
という言葉だ。
この言葉をふり返ってみると、19世紀にヨーロッパが栄えたあと、20世紀に入ると、米国が栄えていった。
では21世紀は? というと、アジアが浮かび上がる。
また帝国主義から民主主義に移ったあとは、社会主義になるとも考えられる。
もしかすると、中国とインドの覇権争いになることも考えられよう。
いずれにせよ、人口の多い大国が覇権を握ることはたしかだ。
できればオーストラリアが伸びてくれるのが、地球上の多くの国々にとってありがたいのだが。
その傾向は見てとれるが、地理的にソンしている国なのが痛い。
☆★櫻井秀勲最新刊★☆
櫻井秀勲 著『70歳からのボケない生き方』
☆チャンネル登録者数1万人突破!!!☆
▼櫻井秀勲YouTubeチャンネルはこちら▼
YouTubeチャンネル「櫻井秀勲の書斎」
▼櫻井秀勲のオンラインサロン☆▼
DMMオンラインサロン「櫻井秀勲のすべて」
▼Facebookもやってます!▼
櫻井秀勲Facebook
【櫻井秀勲の好評既刊】
櫻井秀勲 著『70歳からの人生の整え方』
櫻井秀勲 著『三島由紀夫は何を遺したか』
櫻井秀勲 著『新しい時代は「逆転の発想」で生きる』
櫻井秀勲 著『80歳からの人生の楽しみ方』
櫻井秀勲 著『誰も見ていない 書斎の松本清張』
櫻井秀勲 著『昭和から平成、そして令和へ 皇后三代』
櫻井秀勲 著『70歳からの人生の楽しみ方』
櫻井秀勲 著『60歳からの後悔しない生き方』
櫻井秀勲 著『劇場化社会』
櫻井秀勲 著『老後の運命は54歳で決まる!』
櫻井秀勲 著『子どもの運命は14歳で決まる!』
