1人の人間が登場しただけで、世界的に新語が拡散することがある。

米大統領選の民主党候補に指名されることが確実になったカマラ・ハリス副大統領は、母親から「自分がヤシの木から落ちてきたとでも思っているの」といわれた話を、ガハハと豪快に笑って披露した。

これだけで、全米に「ヤシの木とココナッツ」がシンボルとして、一挙に広まった。もしハリスが大統領選で勝利したら、全米にココナッツが溢れるだろう。

またこのハリス氏を親しみを込めて「brat(ガキ)」と呼ぶ、英国の女性歌手チャーリーXCXの言葉も話題になっている。おそらく勝利したら、この「ガキ」も流行語になるのではあるまいか?

特にココナッツは飲料企業にとって、流行るか流行らないかで、大きな利益差になるだけに、ハラハラドキドキだろう。

すでにトランプが右耳に銃弾を受けたとき、薬品業界では「耳」をどう売るか?を考えていただけに、トランプが大統領になるかならないかは、この業界にも影響を与えそうだ。米国の大統領選は、さまざまな面に大きな影響を与える。

仮にカマラ・ハリスが大統領になったら、日本の首相戦でも、女性議員が力を得るかもしれない。

上川陽子外相、高市早苗経済安保担当相、小渕優子選対委員長の3人が現在、女性として首相候補に有力視されているが、なるかならないかはわからないが、大きな話題になることは確かだ。

世界を見渡せば、女性大統領・首相もふえてきた。楽しみな世界情勢になってきたようだ。


☆★櫻井秀勲最新刊★☆
『太宰治との奇跡の四日間 私的、昭和文壇史』

☆チャンネル登録者数1万6千人突破!!!☆
▼櫻井秀勲YouTubeチャンネルはこちら▼
YouTubeチャンネル「櫻井秀勲の書斎」

▼櫻井秀勲のオンラインサロン☆▼
DMMオンラインサロン「櫻井秀勲のすべて」

▼Facebookもやってます!▼
櫻井秀勲Facebook

【櫻井秀勲の好評既刊】
『心をつかむ文章の書き方』

『100歳人生を生きる! 92歳、本日も絶好調!!』

『70代がいちばん楽しい生き方のコツ』

『20代の人生戦略 運をつかめる人は何をしているのか』

『それでも運命は変えられる! 開運大全』

『70歳からのボケない生き方』