先日保護した保護猫ちゃんですが

昨日、血液検査と検便検査のため

病院へ連れて行きました。






体重 3.9Kg


エイズ 白血病は陰性。


ところが便にはマンソン裂頭条虫がいました。


●マンソン裂頭条虫とは



カエルやヘビから感染する長くて平たい

同じくサナダ虫の仲間。

瓜実条虫と違って卵が直接排出されます。


今まで保護した猫ちゃんの中でマンソン

裂頭条虫がいた子は初めてです


病院でも初めての例だと言っていました。


この子カエルとかトカゲやヘビを食べて

いたんですね(>_<)


なんて切ないことでしょう。



お薬の量が非常に多く



これを1回で飲ませるそうです。

これ結構まるが大きいんです。


粉にして良いということでしたので

潰して粉にしてウエットに混ぜました。


ところがです。




最初に一口食べて、ベロ出してもう一切食べません。

苦いお薬だったんですね。


今日になっても一切食べずで薬の投与は

失敗に終わりました。


この薬結構高いんですよ。

3708円もしました。


またもらいに行かなきゃ。


苦い薬の飲ませ方ってどうしたらいいんだろう?

むずかしいです。






それからこの子出産経験があっちたようです。



ホレ、乳首がたっています。

何度か出産をしてたようですね。


それから術後どうなっているのかお腹をみてみたら




縫った上にテープが貼ってありました。

この上尾の病院は溶ける糸を使っていますので

リリースの際傷口が開かないよう、

きちんとテープ止めをされていました。


傷口もほとんど目立たなくきれいです。



それからこの子は以前TNRをしたことが

あるところの野良ちゃんだったことが

里親会で知って、その方にお電話をして

保護していることをお話しました。



その方のおうちからこの公園まで交通量の

激しい道路を渡るのですがよく轢かれないで

ここまで来たと思いますよ。



ホント、猫ちゃんの行動にはヒヤヒヤものです。


慣れてきたら里親さんを探さないとね。


名前はしまちゃんということでしたので

そのまま”しまちゃん”と名づけました。


これからはしまちゃんです。




それからナナちゃんの状況ですが

良くなったり悪くなったりの繰り返し。






薬が切れるとすぐにこうなっちゃんうんです。


昨日、またステロイドと抗生剤をもらいに

行ってきました。

この繰り返しだね。


やっぱり全抜歯か~。