今回は3箇所、合計6匹の猫をTNRする予定です。


まずは前日の9/5(金)1頭のメスを捕獲するため

夜20:00に餌やりさんと待ち合わせしました。


自転車に捕獲器1台とキャリーバック1台を載せて

待ち合わせ場所へ到着。


猫がいる場所はここから歩いて5分位のところ。


こちらの餌やりさんはあの老猫ちゃんに

餌をあげていてくれた方です。

毎日2ヶ所回っていたそうです。


早速2頭の猫ちゃんがやってきました。

三毛猫ちゃん(メス)と茶トラ(オス)です。


捕獲器設置して間もなく三毛猫ちゃん入ってくれました。


キャリーバックに移し替えようと捕獲器にネットをかぶせて

開けた瞬間、なんと、逃げられてしまったのです。

しかも私の足をがぶりと噛み付いて。

痛い、、、

私としたことが取り逃がすなんて・・・

すごいショックでした。


一度失敗するとなかなか入ってくれませんから

失敗は許されないんですよね(涙)


逃げられた原因、ネットが浅かったんです。


この大きさでいけると思いましたがやはり

深くないとだめです。すぐ逃げられます。


それからずっと私達を見ていた、オスの茶トラちゃんも

TNRしようと試みましたがこちらも失敗。

逃げられてしまいました。


ダブルショックです。一体どうしたんだ!私の勘。

あ~と諦めて帰ろうとした時、別なメスがやってきました。


時々餌を食べにくるメスと聞いていたのでこの子も

手術しようと捕獲器設置したところ入ってくれました。

今度は移し替えません。

このまま私の家に連れて帰りました。



ものすごく暴れる子。ごめんよ。2日だけ我慢してね。




噛まれた足。痛かった。


もう22:00を過ぎています。

明日のTNRは早朝5:00から。

私の家に4:45分にお迎えがきます。

ゆっくりビールなんて飲んでいられませんので

11:30にはベットへ。


ところが寝坊してはいけないと殆ど眠れないうち

目覚ましが鳴る。

時間は3:00。外は真っ暗。


捕獲器2台、キャリーバック2台、餌、新聞紙、

ガムテープ、トイレシートと必要なものをすべて

用意して4:30から外で待っていました。

もちろん夕べの猫ちゃんも同伴です。


しこさんから頂いた捕獲器、地元のボラさんに

貸しておりまして5日までに返してくれる予定

だったのですがあと1日貸してほしいとのこと

だったので今回は私のと議員さんのとで

捕獲することとなりました。


4:45分、一緒に活動している議員さんが

お迎えに来てくれました。


さて、大きな公園へ。

夕べとは違う別な餌やりさんが待っていました。

ここではメスを2頭、種づけしている大ボスのオス猫1頭

合計3頭TNRする予定です。


ここで捕まえることが出来たのはオス1頭とメス1頭。


そして道路を挟んだお隣の公園へ。

ここには仔猫8頭と母猫2頭がいる場所です。


メス1頭と母親と仔猫がセット(ひとつの捕獲器に

一緒に入ってしまった)の合計3頭捕獲しました。


まだ仔猫を連れた母猫がいましたが粘ってもなかなか

捕獲器に入ってくれませんでしたのでここで断念。


この時点で7時。

とりあえず今日のところはこれでおしまい。



合計メス4頭オス2頭をTNRすることとなりました。


朝7時30分。今回は埼玉県上尾にある病院へ連れて

行くことにしました。

朝早かったせいか車で40分位で着いてしまいました。

開院の9:00まで車の中で時間調整。


9:00に猫ちゃんを搬入しました。



この病院はオスもメスも5400円(税込)で手術してくれます。

フロントラインも無料で投与してくれます。



さて、家に帰ってお昼ごはん食べたらバタンキュー。

疲れた~。

そのまま16:00頃まで寝てしまいました。



9/7(日)17:30にお迎えに来てもらって病院まで引き取り。

親子で入ってしまったお母さんの方ですがなんと

妊娠していて4頭入っていたそうです。

猫の繁殖力、すごい。



堕胎しましたので供養代として2000円払ってきました。



さて、リリースです。



まずは大きな公園。




2頭入っているのわかりますか?親子です。

仔猫もメスでした。このひっくり返っているのが

妊娠していた母猫です。




なかなか捕まらなかった親子が見に来ました。


リリースした時、一目散に逃げていく子もいれば

餌やりさんからごはんをもらって食べている子もいました。


どの子も皆可愛いです。


さて、場所を移動して5日に捕獲器した子。




餌やりさんが待っていてくれました。

この子も一目散に逃げていきました。


今回のTNRは各場所の餌やりさんが一生懸命に

協力して頂きました。


どの方も野良ちゃんの幸せを願っている優しい方たちでした。


皆さん、深々と頭を下げてくるのですが私の方こそ

ありがとうとお礼を言いたい位でした。


今回3箇所回りましたが取り逃がした猫、

なかなか捕まらなかった母猫、

大きくなった仔猫とまだまだいますので

次回は20日にまたTNRすることになりました。


支援金残高ですが8/21現在で93,000円

今回のTNR



避妊手術 4頭 20,000円

去勢手術 2頭 10,000円

供養代       2,000円

合計32,000円 消費税2,560円

合計34,560円支払いました。


本日現在で 58,440円 の残高となります。



あと9頭あるいは10頭で支援金も尽きてしまいます。


皆さんにばかりお願いして申し訳ないと思って

いるのですがもし、このTNR資金にご協力

して頂けるならまた支援金を募集したいと

思います。


私も一生懸命残業したり食費削ったりと

やれることはやります。



よろしくお願い致します。