今日は所沢ボリジョイサーカスアクションに行ってきました。


今日はフルタイムでの参加だったので朝早く家を出ました。

待ち合わせはAM8:40分に新所沢駅です。


モカさんに向かえに来て頂き、会場へ向かいました。

公演は10:30 14:00 17:00 とあります。

それに合わせてチラシを配ります。


9:20頃到着しましたがすでにたくさんの人が並んでいました。





会場の所沢市民体育館です。





配布するチラシはサーカスにどうぶつはいらないよと

ARCさんのあなたは加害者になっていない?と

PEACEさんの動物園・水族館の嘘

の3枚セットで配ります





このオレンジが私です。












川越で何度かご一緒させて頂いているスリットさんです。




これスリットさんの手作りなんですよ。

足には手錠が付けられています。

まさに動物サーカスの姿ですね。




こちらは南天さんです。

今日、初めてお会いしました。

随分前から南天さんの読者登録をさせて頂いて

おりまして、このときはまだ南天さんだとわかって

いなかったんです。



あれっ!お顔が見えないのはどなた?

はい、こちらがお馴染みのなんママさんです。







主催者のモカさんです。





めー子さんもいます。







午後14:00過ぎにランチとなりました。


お店はマウンテンカフェ(ヴィーガンレストラン)に皆で行きました。


このお店に PEACE~命の摂取ではなく尊厳を~の代表さんが

来ていました。ここで合流だったようです。









私はココナツカレーを頼みました。

とても美味しかったです。






話も盛り上がり楽しいランチとなりました。


夕方、また会場へ行きました。






会場の裏側です。

このテントの中の動物がいます。

どんな動物がいるのかわかりませんでしたが

犬の鳴き声だけがしていました。


今日、チラシを配っていて、

母親が子供にもらっちゃダメ!とか

何でもらっちゃったの!とか

叱っている姿が何度も見られました。


残念です。



サーカスはムチで何度も叩き、怯えさせで芸を

覚えさせるのです。









こんな姿、不自然ですよね?


野生で暮らす動物たちが好んで芸をする訳ありません。


そんなこと、言わなくたってわかりますよね?


親や教育者がきちんと教えるべきです。



犬や猫の殺処分にばかり関心を持つのではなく

娯楽に使用される動物たち、毛皮、動物実験、畜産にも

関心をもってほしいのです。


世の中、動物虐待はたくさんあります。

犬や猫に限らず様々な動物たちが虐待されています。



犬や猫は可哀想ではなくて、それ以外の動物たちも

同じように可哀想なのではないでしょうか?



動物を使用するサーカスに行くのではなく

シルク・ドゥ・ソレイユのような動物を使用しない

サーカスに行くと言う選択をしてみては

如何でしょうか。


動物虐待はもう、無くしましょう。