「なぜ?」 | さくのブログ

さくのブログ

不定期ではありますが、そよ風や月光が届けられたら。。

「なぜ?」

 

いつからだろう?

小さい頃は、疑問ばかりだったのに。

「なぜ?」「どうして?」「それは何?」

 

すぐに疑問がもてなくなっていた。

いつからだろう?

 

いつの間にか、

「そういうものなのだ」

と解決させていた自分があった。

 

問題解決になっていないのに。

そうすることが「良い事」だったらしい。

 

けれど、脳のために、どんどん疑問をもつほうがいいらしい。

 

疑問を解決していく中で、次々の謎が謎を生み出したり、

探したり、わかったり。

 

好奇心の心の目で、みる。

 

 

自発的に。
 
 
NHKの朝ドラ『花子とアン』を思い出した。
 
 
 

 

 

ちなみに、思うこと。

ああ、私は、人から答えをもらおうとばかりしていたんだね。

自分の疑問は、自分で解決しなきゃいけなかったね。

 

「探す」ことが足りなかったなと。

 

憂いてばかりいないで、

「できないなら、できるようにするには?」

 

きっと、できることは、たくさん虹キラキラ

 

 

 

 

                ハチ

     カエル

チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ黄

チューリップ紫チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップピンクチューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤

チューリップ赤チューリップ赤チューリップオレンジチューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤モグラチューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤