教室の様子をば。デッサンやってます! |  Adonis―イラストレーター 朔の制作ブログ―

 Adonis―イラストレーター 朔の制作ブログ―

Adonis(アドニス)
イラスト講師/専門学校非常勤講師/イラストレーターとして活動中の朔(さく)の制作日記です。
お仕事募集中!御用の方はメッセージまたは
thsakuee@gmail.com までご連絡下さい。

どもでーす!



昨日、一昨日とイラスト教室でした!

昨日の夕飯はお気に入りのインドカレーのお店のカレーとナンをテイクアウトしました〜😁激ウマ💕





みなさんもう2月も終わりにさしかかってますがいかがお過ごしでしょうか〜!


2月ってとんでもなく早いよね笑

バレンタイン過ぎたらもうね、すぐ3月が顔出してくるもんね?(2月に謝れや)

いや体感の話。



今月はチョコ食べすぎたせいか、顔にニキビが3個ほどできて全部潰しました朔です。←潰したーーー!!


潰しちゃうんだよね〜我慢できない人でよ。

ぷちゅって白いの出てくるのが何気に好きでね……←おかげでシミが多いんだろ




✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚




えー、インスタでお先に上げたんですけど、今回は久しぶりにイラスト教室での様子をば。



今アークオアシスさんでもイオン青山さんでも、まだデッサンやったことない!っていう生徒さん達向けで

バナナのデッサンしてます。



生徒さん達の許可を得て、今回描いているものを載せさせていただきます!みんなありがとう✨️





ここまで、インスタでも上げたイオン青山さんの生徒さん達。過去にやったことある子はバナナじゃなくてまた別のデッサンの練習してもらってたり、別の課題のオリキャラ描いてたりします。






ここまで、アークオアシス新潟さんでの教室の様子。

午後ティーレモンの隣にあるやつが私のお手本です。

お手本と言いつつも描いたの4年近く前なんで今見ると下手くそだけど。




↑これバナナ描いてた時の記事

こんな前だと思ってなかった←

この当時長女が2歳半だったんだけど、今第2子の息子が2歳半だからなんか変な感じしたわ




小中学生の生徒さん達ですがみんな上手です!初デッサンとは思えないくらいの子達がたくさん✨️


ただずーーっとバナナ描いてると、ちょっと嫌になってきて落描きに走る子が多々だったけどww気持ちはわかるよ…wwしばらくバナナ見たくないよな!w



インスタでも書いてるけど、デッサンは見たままそのまま描くので、よーーく見ないとそっくりに描けないわけで。観察力と模写力を鍛えることが出来ます。


デッサンを見ると今の生徒さん達の画力もだいたいわかります。コミックイラストの模写でも、上手く描けてる子はデッサンもやっぱり上手いし、形をとらえることが苦手なのかなーと感じる子、影の明暗をとらえることが苦手な子など……デッサンで自分の苦手なことに気づけるきっかけになることも。



今はイラストを描き始める入口がはじめからデジタルだったりするので、画力が高くなくてもそれなりの絵が描けてしまい、「描けてるんだからいいじゃん」という風潮。デジタルで素材や機能に頼ってしまうと自分の画力は上がりにくいです。

(そりゃね、描くのがめちゃくちゃ大変なものは私も素材使っちゃうよ!!時間優先だと使っちゃうよ!でもね、頑張れば自分で描けそうなものはどんどん描く練習して欲しい)


素材を貼るにしても角度を変えるとか、変形させるとかはするので、本来どのような形が自然なのかも知らないと使えないですよね。


デッサンは絵を描く上で全ての基本で、やっておいて絶対に間違いない練習法なので、たまには無心で目の前のものをただそっくりに描くことをやってみて欲しいです。



ちなみに、デッサンといいつつも私が今教えているやり方は「鉛筆ぬりえ」という感じで、線だけで描いていくクロスハッチングとは違って、鉛筆を寝かしてフラットに塗ってみたり、ティッシュを使ってぼかしてみたりと、ぬりえ感覚で誰でも描きやすいやり方で教えています。なのでデッサンと言っていいのか、美大の先生方とかには怒られるかもしれないけどww


ある程度形や影などを捉えられるようになってから、もっと本格的に描きたい子は少しずつ、ぬりえから線で描くクロスハッチングにシフトしていくといいですね。



観察力、模写力、画力そのものを上げて、自分の思う通りの絵が描けるようになっていきましょう!!

私もなりたーーい!!←人間になりたーいみたいに



✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚


イラスト原画、グッズを販売してます

BOOTHこちら


✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚