藤城清治 光のメルヘン展 |  Adonis―イラストレーター 朔の制作ブログ―

 Adonis―イラストレーター 朔の制作ブログ―

Adonis(アドニス)
イラスト講師/専門学校非常勤講師/イラストレーターとして活動中の朔(さく)の制作日記です。
お仕事募集中!御用の方はメッセージまたは
thsakuee@gmail.com までご連絡下さい。

どもでーす!


また今日から月曜日ですね
私は先週よりも体調良くなってホッとしてますー^^;あーよかった


とうらぶも再開したし♡グループ展用の絵も進めております朔です。ちょっとずつですけどね


間に合うかすごい心配だけど、まーなんとかなりますって!←鯰尾くん風









✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚





体調回復して大丈夫そうだったので昨日は出かけてきました


昨日までの開催でギリギリセーフで滑り込み、「藤城清治 光のメルヘン展」見てきました(^^)
in新津美術館


5、6年くらい前に新潟市の「万代島美術館」で展覧会してた時に見に行って以来で、藤城さんも新潟での開催は3回目らしいのだけど


前回見に行った時に非常に感動して✧(✪д✪)✧

普通に絵描くだけでも大変な、ものすごく細かく、美しく可愛らしいメルヘンな世界を、影絵で表現しちゃうんだもの!カミソリでひたすら切って貼っての作業。色セロハンを何重にも組み合わせて作っていく立体感!


ほんとに影絵…?切り絵…?!?!
どうなってるの?!と今回もガン見してきました。たっくんは初めて見たからなおさらビックリしてた。ホントだよ←


そして藤城清治さん、御年93歳!!


確実に生涯現役の、日本が誇る巨匠でしょう。



メルヘン展となっているけれども、メルヘンの世界だけでなく、新潟の風景や日本の名所を描いたものもたくさんあったし、近年は被災地を描くことにも力を入れられているようで、見応えありまくりの、ほんとにたくさんの作品を見ることができました( *´艸`)


貴重なデッサンや水彩で描いた絵本の挿絵なんかもありました(๑•ω•๑)♡


最終日ということでとてつもなく混んでたー(>_<;)ほんで土曜日行ってたら藤城清治さん御本人いらっしゃって、サイン会もあったみたいですんごいショックを受けましたが(╥﹏╥)


見れてよかったです( ・ㅂ・)و ̑̑

{5A0E895B-6A7A-425E-92EF-F41A8C39CFC7}

こちら第1会場前のオブジェと、戦利品


オブジェは猫ちゃんのお顔がくるくる回る仕掛けがついてて可愛かった♡


構図とか色彩とか、絵作りの上でも大変勉強になりました!














3時間くらい美術館見るのかかったから、お腹すいて(^^)


初めて入ってみたんだけど、鳥屋野潟沿いに新しくできた「RAD CAFE」というところ行ってきました♡♡


{7957CA57-395F-462D-9C54-55900E090333}


前にテレビで見たことあったんだよね


なんか今風なオシャレなカフェでした♡メニューもたくさんで


サラダ撮り忘れたけど、私がオムライス、たっくんがガパオライスを食べました(*´v`)美味しかった!!席も中二階や地下っぽいとこもあって、女子会にいいなーと思った♡また来たいです!











✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚


イラストの進行具合

{6773AB93-0091-45E0-8480-DCFB31ACD70E}

展示用のやつは1枚できた!
あと3枚ーー( ´∀`)ハハハ


鼻削った。(笑)







✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚

そしてとうらぶ報告
地道にイベントやってるよ!
先が長すぎておかしくなりそうだけどー


{CDCCF3B2-CF8E-4C97-A569-D4BC3C0717DF}


骨喰くんキタ━━ヽ(´ω`)ノ゙━━!!
わぁい嬉しい♡♡♡彼可愛いよね( *´艸`)
鯰尾くんとセットで使いたーい(*´˘`*)♡












✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚



お仕事させてもらった書籍です



表紙含め、50点以上のイラストを担当させて頂きました



「ボール箱」というお話の、小説部分の挿絵を13点担当させて頂きました



電子書籍のBL小説の表紙イラストを担当させて頂きました


{CE98459A-9DF1-46A3-9A15-38BD482AC46C}


似顔絵もご注文お待ちしてます⋆。˚✩



✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚