前回の話はコチラ↑







東北ツーリング、十三日目の朝。

大阪を出て二週間も経ったとは思えないのだが、思い返せば色んな所を周って来たんだな。

何だか信じられない気もするが、東北の旅としては今日がラスト。目指すは福島県いわき市である。








山形市で発見した未確認飛行物体。
写真撮ってる横で爺さんが立ちションしてた。






山形県庁を過ぎ、適当に山道を走っていると、あっという間に宮城県になった。
ここが国道なのか県道なのかも全く分からんが、道が険しくなって行くにつれ嫌な予感が止まらない。




(熊だけは勘弁してや……)



肘折温泉から寒河江市へ向かう峠道を回避した理由はそれだった。
他にも『峠道は時間がかかりすぎる』って事もあるのだが、昨夜聞いた情報では今年は特に多いとの事。
原付き如きじゃ逃げようが無いし、何かあってからじゃ遅いって事で再び大蔵村経由で山形市内へ。
心配し過ぎと言われようが、オレみたいなタイプはかなりの確率で貧乏くじを引くのである。旅の終盤で何かあったら洒落にならんしな。







山形県庁前でコーヒー休憩。やたらジロジロ見られるな~と思ったらチャック開いてた。






山形と宮城の県境にある、笹谷峠という場所で尻休憩。
ここは登山口になっているらしく、砂利の敷かれた駐車場には年配ハイカー達がチラホラ。
これだけいれば最初に喰われるのはアッチだな。そう思うと安心して休憩出来るオレは鬼だろうか?




(あ~あ……しかし色々あったな今回も……プププッ!そやけどあの兄ちゃんは災難やったな。可哀想にwww)



山形市内に入る前に寄った、道の駅・尾花沢。
そこで一服しようとプレハブの喫煙所に入ったのだが、あろうことかこんな場所を寝床代わりにして爆睡しているガキがいるではないか。




(マジか……)




そういや、駐輪場に日本一周中の看板を付けたカブが止まっていたが、おそらくこのアホがそうだろう。これだから嫌いなんだわ、日本一周をアピってるガキが。
いや、ガキに限らずだが、看板付けてアピってる連中は本当に勘違いしてるヤツが多過ぎる。
看板付けて走るだけなら只の自己満足だし勝手にすればいい(苦笑いするだけ)。
が、チラチラ見え隠れする図々しさというか、『僕は今、日本一周を頑張ってます!だから多少の事は大目に見て下さい♪』とでも言いたげな物乞い性質に吐き気がするのだ。

つーか、日本一周を頑張ってますの意味が1ミリも分からんのはオレだけか?
頑張ってるヤツってのは真面目に学校行ってるか仕事してるもんだ。
日本一周や世界一周なんてのは只の遊びであり、ある程度の貯金と時間があればアホでも出来る。
が、そんな事をやってる連中の8割以上は無職であり、いい歳こいた連中が実家に金も入れずに遊び回ってるだけなのである。
一体全体、これのどこが『頑張ってる』と言えるのだろう?





取り敢えず後悔はさせておいた。





「えっ!?」

「うそ~…」

「生きてる?」




後から入って来た利用客も驚いていた。
そりゃそうだわな?
タバコを吸いに入ったプレハブ小屋に、我が家の如くマットを敷き、ついでにコンセントまで独占しながら爆睡してるキチ○イがいれば誰だって驚くだろう。






ドガッ!


「起きろクソガキャア💢💢」






気を遣って小声で話している利用客を見ている内、何だか知らんが無性に腹が立って来た。気を遣わなきゃならんのはこのクソガキの方なのだ。
顔を向けてる側の壁に思いっきりケリを入れ、耳に詰めたイヤホンを引っこ抜いて怒鳴り散らしてやった。






「な……何ですかっ💦」



「何ですかじゃあらへんのじゃゴルァ!ここはカプセルホテルとちゃうねんぞ💢」




騒ぎを聞きつけ、ガヤガヤと集まって来る利用客。
つーか、オマエらも見て見ぬフリしてんと何か言うたれよ?
関わりたくない気持ちも分からん訳じゃないけど、職員呼ぶとか方法はいくらでもあるやろが?こういうバカを放ったらかしにするから似たような連中が増えんねん。そういう意味じゃオマエら大人が一番アカンのじゃボケ💢









数分後。
職員のおばちゃんに促されながらイソイソと荷物を纏め始めるクソガキだったが、コイツも誰かが書いたネット情報を見てこんな事をやったんだろうな。

世の中には色んなバカがいて、道の駅という特殊な場所には、特にそんな連中が集まりがちだ。


電気泥棒・トイレで洗濯・試食品漁り・テントの無断設営


これだけでも十分恥ずかしい話なのだが、『来た時より綺麗に』とか意味不明な事をのたまってゴミ拾い自慢するカス連中。
【日本一周中は乞食だオジサンが面倒臭い】なんて事を言うカスもいるが、オレから言わせりゃそのオジサンの言う事は正しいのである。


何つーかこう……格好いいと感じるポイントが大幅にズレてる気がするんだわ。
いや、そういうのは人それぞれなんだろうが、一般的に見れば恥ずかしい事を格好いいとするのは、それはやっぱり違うと思うな。


『じゃあ何が一般的なの?そう思うのはそっちだけの考え方でしょ?』


とかいう屁理屈をこくアホも沢山いるだろうが、道の駅の運営側からすれば『他人に迷惑をかけず、少しでもお金を落として行ってくれる利用客』が一般的なのである。
敷地に無断でテントを張り、電気泥棒するアホに来てほしいと思う企業など存在しないのだ。





ま、貧乏ゴッコも時には面白かったりするけどさ。それはあくまでも『ゴッコ』であり、人に迷惑をかけない山奥ででもやってもらいたいもんだ。





まずは親がしっかりしろ。











てな訳でバイバイ山形。綺麗なとこだった。