前回の話はコチラ↑







翌朝の体調は万全。

やっぱり鬱ってのは、ある程度天気が関係してるんじゃないかな~と思える程の超快晴。

雨後の蒸し暑さには確かに参るが、それでも久しぶりの太陽はめちゃくちゃ気持ちいい。

やっぱこうでなくちゃなー、バイク旅は。








コレと倖田組と熊出没注意はアルファードのyazawaレベルで見飽きたわ。一昔前に流行った海人Tシャツくらいアホっぽいぞ、いっぺん医者行け。






朝食は【道の駅・天童温泉】で買った舞茸のおこわとしそ巻き。
オレ、『おこわ』という響きに弱くてね、大して美味しくないのは分かってるんだけど買ってしまうランキングってのがあったら、間違いなく3位以内に入るのがおこわだと思う。
いやホント、何でだろうね?絶対五目飯の方が美味いのに。







しかも舞茸って以外と旨味出ないしな。ここ数年は鍋にも入れなくなった。






で、おこわだけじゃ寂しいんで山形名物のしそ巻きってのを買ったんだが、これは中にくるみの入った味噌を巻いて揚げたヤツだったか。
揚げたては美味いんだろうが、作り置きは油が回ってて食えたもんじゃなかった。
見た目はそそるんだが……失敗したなぁ……







大葉を皮にして揚げ餃子をよく作るんだが、それをイメージしたのが失敗だったな。油っこい上に甘いくるみ味噌がくどすぎて完食出来なかった。残念。



本場山形。だしも色んな種類があって、見ていて楽しかったわ。茗荷の漬けたヤツ美味そうだったな~。






ま、道の駅の惣菜如きで美味いだの不味いだの言ってるオレもどうかとは思うけどね。
東北に限らずだが、こういった郷土料理って子供の頃から食べ慣れた味だから美味いと感じるだけで、そうじゃない他府県の旅行者が食べても『???』となって当然と言えば当然だ。

つか、油が回ったしそ巻きを拷問食いしながら思ったんだが、これまで食ったその土地の名物で苦手だった食べ物って何だったかな?


ずんだ餅    あの青臭さがねぇ……うん。

鮒寿司   若い頃に食ったからかな?今なら結構好きになれるかも。

徳島ラーメン   すき焼き自体が苦手だからね。そもそもラーメンに生卵ってのがダメ。

浜松餃子   某有名店で食ったのが良くなかったのか、段ボール臭のする皮の揚げ餃子食ってるみたいだった。以降一度も食ってない。

沖縄そば   これはもう『そば』って言う響きに脳が勘違いするんだろうな。『うどん』と言われれば納得するかも。

名古屋の手羽先   甘過ぎて話にならん。

宮崎のチキン南蛮    甘さを抑えてバゲットサンドにするなら好きかも。

宮崎の地鶏炭火焼き   炭の味しかせんぞ、バカっ!

盛岡冷麺   細麺の韓国冷麺が好き。あと、東南アジア系のライスヌードルも嫌い。

ご当地の和菓子系全般   かるかんとか一六タルトとかひよこ饅頭とかもみじ饅頭とか八つ橋とか。土産で貰うと処分に困る。




とまあ、苦手な物を挙げればキリが無いんだが、実際には上記メニューのファンは多いし、これはあくまでも好みの問題だ。加齢と共に味覚も変わるしね。
大阪名物なんかホント、最初は何がそんなに美味いのか全く理解出来なかったもんな(←粉もん系)。関西の粕汁責めにはマジでゲンナリしたし。



今じゃ結構食べる様になったけどね、粕汁も。
歳のせいかね?









ハンパ無い胃もたれを起こして泣きそうになった朝食タイム。やっぱり朝は旅館の朝食に限る。