前回の話はコチラ↑







一旦ホテルに戻り、酔い覚ましのシャワーを浴びて外に出る。


『んな面倒臭い事を…』と思う人もいるだろうが、旅先で酒が原因のトラブルなんか絶対に起こしたくない。

ネットで調べたラーメン屋も徒歩圏内だし、特にこの時季はちょっと歩いただけですぐベタベタになってしまう。

常に油を纏ってる仕事柄というか、その分プライベートでは出来るだけサラサラの状態でいたいしね(←思春期か)。











(あ~、さっぱりしたな~♪ん~っと……あ、こっちか)




大阪では滅多に入らないラーメン屋。

それでもたまには食べたくなったりはするのだが、一杯千円が珍しくなくなってくると『自分で作った方が安上がりだな』と思う様になり、ここ二年くらいは旅先でのご当地ラーメンくらいしか食べていない。


こっちで金払って食べるとしたら、コロナで逝ったツレが遺した店くらいかな?

それでも精々月に一度くらいだし、店に行っても酒呑んで馬鹿話して差し入れ渡して帰るくらいである。




勝手に逝きやがった肥満体の話はコチラ↑




つーか、オレ自身も若い頃はラーメン屋で働いてたしね、来る日も来る日も賄いのラーメンばっかり食べてた時期があったし、それが原因で体調悪くした事もあったしさ、基本的には塩分高めの不健康食なもんで、歳を取る毎に食べなくなったのは自然の流れと言っていいのかも。

つか、一杯千円って……それなら他に色んなモノ食えるもんな、ちょっと贅沢な天丼とかさ。









さて…




そんな前置きはどうでもいいとして、この日は【山形人=いい人】という勝手な定義をぶち壊しにするラーメン屋に当たりましてね。


んで、その時の様子は下の記事を読んでもらったら分かるし重複するのもアレなので書かないが……

つーかさ、未だにこんなラーメン屋があるって事に、後になってから思いっきり笑ってしまったわwww




コレな↑




12年くらい前まではウチの近くにも似たようなラーメン屋があって、そこはとにかくハウスルールがクソうるさくてね。

店内での私語は厳禁で、小声でちょっとでもツレと話すと猛烈な勢いで怒鳴られるらしいが、その店主と常連客は大声で会話してるという理不尽さwww


ま、別にオレはそこまで嫌な思いをして食べたいとは思わないんで、結局は一度しか行った事がなかったんだけどさ(←誰もいなかったから喋りようがなかった)。


それから暫くしてその店は移転したけど、当時は確かラーメン屋の開店ブームか何かでさ、有名店で一年くらいバイトしたら、バカでもカスでも巨匠ヅラして店を出す様な時期があったんだわ(←つけ麺が出だした頃かな?)。


で、今現在その店がどうなっているかというと、暇潰しの話題にもならないから誰も知らないっていう状況でね。

その店主も若かったし、要するに『全てはブームの恩恵だった』って事が分かってなかったんだと思う。






あのね





自分の店なんだから自分の好きな様にすればいいとは思うが、これといって別にマナー違反した訳でも無い客に対して、最初っから上から目線な接客をするのは違うと思うよ?


で、それに対してハッキリ言えない人の方が世の中には多いと思うけど、実はハッキリ言ったってぶん殴られる訳じゃないしさ、そういう店主って意外と中身は弱いヤツが多いから、言うべき事はちゃんと言った方がいいと思うんだけどな。


後からネットのクチコミにボロカス書くのもいいとは思うが、それはもしかしたら意志疎通の時点で噛み合ってなかったっていう事もあったりするし、中には思いっきり勘違いしたインチキグルメだってゴマンといるからさ。








ま、どっちにしてもオレみたいな真似はしない方がいいけどね笑







スッキリはするけど~