「母の愛」をみた! | やわらげ鍼灸roomの哲学変人

やわらげ鍼灸roomの哲学変人

埼玉県朝霞市・朝霞台に地域密着の鍼灸(はりきゅう)治療院「やわらげ鍼灸room」院長である師岡作多(もろおかさくた)の考察系読み飛ばしブログ☆
趣味ブログのため、内容は多岐に渡ってしまいます。オムニバスだと思ってください笑

生まれてきてくれてありがとう

私の知り合いの親御さん。

受験が終わり、難関大学に合格し、晴れて高校を卒業した長男に対し、

「生まれてきてくれてありがとう」

「母にしてくれてありがとう」

と、涙涙の愛情表現をしていたお願い




母の愛ってあるんだな!

と、

私は確信できました。




私の母は育児放棄ネグレクトだったため、

ついぞ死ぬまで私に「生まれてきてくれてありがとう」といった言葉は一切言わなかった。

私の存在を毛嫌いし、いつも邪魔そうにしていた。

私は母に愛されていると思ったことは一度もない。

母というのは、子育てを嫌がり、子供を嫌がり、

面倒な炊事洗濯をせず、いつも家にいない。

私にとっての母とは、そういう存在だった。




だがしかし、どうだろう。

家庭が違えば、こうも愛情表現をする母親もいる。

もしかして、これが普通なのだろうか?

いや、普通とか普通じゃないとかじゃなく、

子供に愛を持っている母親がいるんだ!?

ということに、私は新鮮に驚きを感じた。




…母親が子を愛さない。

こういう国に住んでいる。

日本って何なんだ?

と、思う反面、

子に愛情を持っている母親もちゃんといる。

世の中まだまだ捨てたもんじゃない、

とも思えました。

少なくとも、まだ人間の「愛」は消えずにちゃんとあるんだな、ってことに安心しました。

◆血流を細胞へ導き、あなたの持つ回復力を引き出す朝霞市の鍼灸(はりきゅう)治療院◆


「やわらげ鍼灸room

です。


LINE公式アカウントからの簡単ご予約が便利です

https://lin.ee/R6gff0L



店舗情報から、お得なクーポンメニュー、出張訪問予約、お問い合わせまで、全てココから確認OK


お気軽に見てみてね