『リバティ生地買ってきた〜♪』も見てくれてありがとうございます飛び出すハート

そんな私が春に一枚で着たいのは

裾がフリルになってるパーカーワンピースピンク音符

↓こんな感じのニコニコ


ネットで色々画像を見まくって

ネイビーの↓こんなのを作ってみることにびっくりマーク



娘の誕生日プレゼントに作ったワンピースにもつけたリボンをつけようと思ってるんだけど


この↓リボンを通すボタンホールが地味に面倒DASH!


ニット生地のボタンホール…イヤかも〜笑



じゃ、ボタンホールじゃなくて

これみたいに↓ハトメにする?とも思ったんだけど


あー、、、

家にハトメの在庫無いあせる



ボタンホールもイヤ

ハトメも無い


でも作りたい!何が何でも作りたい!!!



と、↑この時の私はどうしても今すぐ作りたい病だったんだと思うびっくりマーク


こんなことあるよね〜ニコニコ ←あるかな?笑?





作りたい一心で


無い知恵を絞り

リボンを通す穴を開けることに成功したよキラキラ←大袈裟!笑




それが↓これ。


どう?違和感ないでしょ〜


やり方は簡単キラキラ



穴開け位置に

中表になるように共布を重ね

開けたい穴より少し大きめに丸く縫う



真ん中をくり抜く



共布を穴から裏に出してアイロン



おもてからステッチで押さえて完成ピンク音符



いや〜

ボタンホール開けるより超絶簡単だったびっくりマーク



ちなみに、うらから見たら↓こんなだけど

ここは見えないところだからこのまま



ポイントは

表生地のうら側には、ちゃんと接着芯or伸び止めテープで補強してたほうがいいひらめき電球



フードにリボンつけたいけど


ボタンホール面倒だな〜イヤだな〜

ハトメも無いぞ


って時は↓こんのやり方どうでしょうニコニコ



今後またリボン通し穴を開けることになった場合


私はまた↑これでやる!


ってくらい、ボタンホールよりこっちがやりやすかったです飛び出すハート





パカっとポーチ