自分サイズのフレアスカート型紙作り方

の続きです







スカート部分の型紙は大きく実物大では模造紙も足りなし、裁断も大変なので 


片側をにし、半身になってます


だけど
ウエストベルトは半身じゃなく実物大で作ります


計算式
ウエスト+ゆとり1+持ち出し3




ウエスト70㎝の場合
70+1+3=74㎝

持ち出し何?って方のために説明すると

持ち出しってのは カギホックを引っかけるための重なり部分


普段履いてる時は↓こんな風に重なるので見えないよ



長さはウエスト+ゆとり+持ち出し

では幅は??


幅はね〜

↓こんな風に中に入れるインベルの幅で決まるの


3㎝のインベルを入れるなら6㎝

3.5㎝のインベルを入れるなら7㎝

入れるインベルの2倍の数字です。
インベルの幅はお好みでピンク音符



インベルじゃなく接着芯を貼ってベルトにしても大丈夫OK
わりと洋裁本には3㎝で載ってることが多いよ〜







てことで 自分サイズの半円フレアスカート型紙の説明でした




計算式だけおさらいすると

r(半径)=(W+1)÷ 3.14

半身ウエスト=( W+1)÷ 4

実物大ウエストベルト = W+ゆとり+持ち出し



です。
たくさん計算式が出てきたけど大丈夫?作れそう??


できたよー!作ったよー!って方いたら教えてくれると、嬉しいです爆笑ハート





〜その①〜で 模造紙を55㎝に切った理由はまた別に書きたいと思います。

たぶんそれで 完結の予定







 saku saku  sewing
洋裁初心者のための動画レッスン&型紙

✳︎サクサクソーイングとは → こちら♡


ポワール バッグ
サリーダバッグ・フリーリーカーデ
キット販売中
こちらから購入できます
↓  ↓  ↓