「習慣」を味方に付けると、こっちのもん。 | NK Blog

NK Blog

シンガーソングライター
中島健作の
日々思ったことや、
活動記録、
ライブ情報などを
綴っていきます。

ランニングを始めて1ヶ月と1週間経ちました。

 

この話は、もう、以前にもしてるんですが、

 

きっかけは、ヴォイトレの先生のひと言。

 

「10分だけでいいんだよ。」

 

運動音痴の僕にとっては救いの声でした。

 

 

 

ずっと体調が悪くて、悩んで、

 

いろいろ病院に行ったりして、

 

結局解決へは繋がらず。

 

 

毎日運動することを始めないと……

 

でも、なにから初めてよいのか……

 

 

そんな時「10分だけでいいんだよ。」のひと言。

 

 

おお、これだ。

 

このひと言を聞いた日の夜から、

 

早速始めました。

 

 

その後、ちゃんとランニングウェアも購入。

 

すぐ折れてしまう自分の性格を、

 

自分が一番分かっているので、

 

気持ちを持続させて、

 

飽きないように、

 

無理のないように、

 

すこし自分を甘やかしながら。

 

 

そうこうしていると、1ヶ月が経って、

 

とある時から、

 

今日やらなきゃ、

 

という気持ちは起こらず、

 

まるでトイレとか風呂とかのように、

 

習慣になっていました。

 

 

習慣になると、義務感がなくなるから、

 

とっても自分の心が楽。

 

 

やらなければならないことは、

 

時に義務になり、時に習慣になり、

 

自分の中でうごめいている。

 

 

しかし、習慣になると、

 

やらないことの方が気持ち悪くなる。

 

人間の気持ちって、おもしろいもんだ。