田植え(年長組) R6.5.22 | 作新学院幼稚園おやじの会

作新学院幼稚園おやじの会

作新学院幼稚園おやじの会活動記録です。

作新学院幼稚園の公式HPは以下です。(相互リンク)
https://www.sakushin.ac.jp/kindergarten/

平素大変お世話になっております。

おやじの会 川口で御座います。

 

年長組の「田植え」に

おやじの会9人のサポーターで出動して参りました!!

 

 

当日はお天気にも恵まれ、絶好の田植え日和となりました晴れ

今年度初の、おやじの会始動となり気合も十分ですビックリマーク

 

今年も、初代おやじの会 会長、阿部さんにお世話になり、ご指導の下田植えが行えました。

お忙しい時期にもかかわらず田んぼに苗を植えるまでに、土作りや、この日の為にご準備いただきありがとうございます!

 

さて、子供たちの多くはお米になる前の苗を見て、、、キョロキョロ?なんだろうと思う子が多いはず

それでいいのだと思います♪阿部さんのお話を姿勢よく聞く子供たちに私は感動しました!

 

人と触れ合い、自然と触れ合い、経験を積む

子供たちは、楽しそうに小学部のお兄さん、お姉さんと手をつなぎ田んぼへ出発していきましたビックリマーク

田んぼの中はというと、それはもう滑らかな土、何回も機械で調整していただいたに違いないほっこり

 

幼稚園の子供たちは、一生懸命進んで苗を植えていきます。

軽くひざ上まで入ってしまう様子でしたが、子供たちは手を取り合い丁寧に植える姿に、これまたおやじ達は感動中です笑い泣き

 

苗も植え終わり、ほっと一息ついてもらった頃

 

おやじ合戦が起こってしまいました爆弾

続きは動画にてご覧ください目

 

騎馬戦にも意味があり、大人になると服が汚れることって抵抗がありますよね?

そんなことはいつになっても気にするなーーグラサン

大人になると、その先をしってしまい抵抗が生まれるはず

でも子供たちは、よごれなんてきにしないにやり

『楽しかった!』それでいいじゃねーかウシシ

『100人がいたとしても、1人が笑ってくれれば』それでいいじゃねーかウシシ

そんな思いを込めた、おやじ合戦でしたニヤニヤ

 

※奥様方のお仕事を増やしてしまったことについては、おやじを代表いたしまして謝罪させていただきますぐすん

 

何とか無事に田植えは終わり、ほっといたしました。

秋の収穫が、今から待ち遠しいですビックリマーク

それまで、また阿部さんにたくさんお世話になります。

 

そしてこの様な、貴重な経験をご準備くださいました作新幼稚園さんありがとうございます。

 

そしてそして、平日にも関わらずお集まりいただきました、おやじの会の皆様ご協力ありがとうございます。

 

次は、6月20日(木)年長組・体験ボウリングになります。

引き続き、おやじの会へのお力添え宜しくお願い致します。